2年半通院がなかった患者さんに

ダイレクトメールを出して再来院率が12.76%。

そんなダイレクトメールのテンプレートを

欲しい人は他にいませんか?

はじめまして。僕の名前は田中博康。今年で臨床21年めの整体師で柔整師(柔整師登録番号:第55009号)です。千葉県習志野市で2008年から整骨院・整体院の院長をしています。高校卒業後、整体の専門学校に入学。その後、整骨院を開業するために必要な免許得るため、柔道整復師養成の専門学校へ行きました。そんな私の話を少し聞いてください。

ないないづくしで開業

2008年に千葉県習志野市で整骨院・整体院を開業しました。正直、当初からうまくいきませんでした。高校を出てすぐに整体の学校に行ったこともありますが、社会人として、社員として組織に属したことがない。営業スキルがない。数字の見方がわからない。いろいろと無いことばかりでした。

開業してスグに娘が生まれたこともあり、「何とかしなければ」と思い、当時、発刊された本で、整骨院、整体院を開業する前、開業してすぐ位の先生を対象とした整骨院の施策ガイド的な本を買いました。

接点を作るためにハガキを出す

その本の中に、「来てくれた患者さんには“ありがとうはがき”を出そう」と言うのがあり、さっそくその文面を真似してハガキを書くことに。この「ありがとうはがき」、患者さんからの評判は良く、「ハガキをくれるなんて珍しい」とか「はがき来たよ。わざわざありがと」なんて声を頂きました。

ですが、それもつかの間。

そういう本が出る=他も真似する。ということで、「ありがとはがき」は瞬く間に業界でのスタンダードに。(今でも出していない先生はたくさんいますが…)さらに情報を得ようと、本屋に行き、本を探し求めますが、元ネタが同じなのか、私が買った本の内容に書いてあることをちょこっとだけ変えたようなやり方が書かれた本ばかり。新しいものは全くと言っていいほど得られませんでした。なので、自力で、ありがとうはがきに試行錯誤を加え、思いついたネタをハガキで既存の患者さんに送る日々。

色んなハガキを出してたどり着いた結果

例えば、“ホームページできました”、“夏休みのお知らせ”、年賀状に、寒中見舞い。さらには月の予定を書いたなんの変哲もないハガキを毎月送る…。気が付けばハガキのあて名書きばかりしていました。この時、「自分はハガキを書くためにここ(院)にいるんじゃないのに…」と悲しい思いばかり溢れていました。

この時まで、既存の患者さんばかりにハガキを送っていたのですが、ある時、「来院しなくなった患者さんに(ハガキ)を出してみよう」と思いしばらく来院がない患者さんにハガキを出すことに。これが、2年半通院がなかった患者さんにダイレクトメールを出して再来院率が12.76%という反応率に。(この数字を保証するものではありません)

来ていない患者さんにハガキを出せば売上があがる

この時、既存の患者さんだけじゃなく、「来なくなった患者さんにハガキやダイレクトメールを出す」ことでチラシやタウン誌などに広告を出すより売上が上がります。もし、あなたの院が開院して2年以上経っていれば、今は来てない患者さんはそれなりの数だと思います。今日はあなたにそんな反応率が12.76%だったダイレクトメールのテンプレート23,760円を半額の11,800円で紹介したいと思います。(数字は確実に保証するものではありません)

12.96%の内訳は次の通りです。

ダイレクトメールを出したのはある期間内に 院に来てくれた 患者さん。 中には1回だけの人もいれば、 何回も来てくれた人もいます。 その中から抽出した患者さん58人。 実際に出したのですが、10通が「あて所に尋ねあたりません」で 戻ってきました。 1通、出したダイレクトメールが 院の前に停めてある自転車のカゴに入っていました。なので、 47通として、それでも再来院は6人ありました。 そんなダイレクトメールです。

もし、あなたが、そんな昔の患者さんに来てもらうためのダイレクトメールに興味があるのなら、こちらから。

休眠患者掘り起こし
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

(入力ミスを防ぐため、2段階の入力になっています。2回目入力の後、あなたのメールボックスに案内メールが「整体知恵袋」の名前で届きますのでご確認ください)

えっ?無料じゃないの?

もちろん、無料でダウンロードしてもらうことも考えました。私も昔、無料情報を色んな所からダウンロードしまくりました。果たしてそれが、今、役に立っているか?と聞かれれば、ハッキリ言って、役に立っていません。なぜなら、そのダウンロードした情報を集めることにフォーカスしてしまい、本来しないといけないことである実践をしなかったからです。

もちろん、情報を出してくれた人、会社からしたら、有料級のものばかりだったと思います。ですが、当時の私のように「単にノウハウを集める」人は集めただけで何もしない、ということが自分自身で身に染みて分かっているので、このテンプレートをそんな風にしてほしくないのです。早い話が、あなたの本気度を確認したいんです。なので、無料じゃなくてもいいよ。というお考えのあなたはぜひ、手に入れてください。

休眠患者掘り起こし
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

(入力ミスを防ぐため、2段階の入力になっています。2回目入力の後、あなたのメールボックスに案内メールが「整体知恵袋」の名前で届きますのでご確認ください))


田中博康 (たなかひろやす)

◎主な実績

・328円で98,840円の売上。・164円で12,000円の売上。・患者さんの声、最高44%の返信率。・2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.76%。・120円で36,000円の売上 ・120円で16,800円の売上・120円で11,000円に売上 ・120円で18,000円の売上・120円で45,500円の売上・10年前から来ていない患者さんにはがき。4人再来院。1か月で90,936円の売上。・9年ぶりに出した はがきで来院。5か月で60,450円の売上。

◎メディア

ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月号、10月号取材。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。

◎自院YouTubeチャンネル

動画数750以上。総視聴回数:350,560回 チャンネル登録数373人

◎整体師として

日本姿勢保健均整師会会員および評議員。

平成26年度 均整師養成講座助手。

2014年11月 日本姿勢保健均整師会 支部講習会 講師

2015年5月 日本姿勢保健均整師会 第124回 全国講習会 講師

◎コンサルタントとして

2018年1月 千葉売上アップ実践会立ち上げ

2018年2月 千葉・船橋 異業種交流会にてセミナー講師として登壇

2018年3月 ホンマルラジオ ゲスト出演


Copyright © 2018 整体知恵袋.com All Rights Reserved. プライバシーポリシー