肩って自分で緩められると思う?「整体知恵袋.com」
こんにちは。 整体知恵袋の たなかひろやす です。 今日は 「自分で緩めるローテーターカフ」を テーマにお話させていただきます。 身体均整法の創始者である亀井進師範は、 痛みの処方「募穴応用」の講義内で 「募穴は体の前面にあるから、 自分で調整が出来る」 と仰られました。 これは各臓器に対してのアプローチなんですが、 「肩でこう言うのあったらいいなぁ」 と漠然に昔から思っていたんですが、 それが見つかりました。 なので、 肩。ローテーターカフ (棘下筋、棘上筋、小円筋、肩胛下筋) を自分で緩められるポイントと言うことで、 シェアしたいと思います。 一応、前側と後ろ側があるんですが、 「自分で緩める」 が今回のテーマなんで、後ろ側は割愛します。 それでは、行ってみましょう 【棘上筋】 烏口突起の下縁 【棘下筋】 第5肋間隙の胸骨傍 【小円筋】【肩胛下筋】 第2肋間隙、胸骨の外側 自分で緩めるのもよし、 患者さんに実際に使ってみるもよし。 棘上筋なんか最近は ガチガチになっている人が 増えてきていますから、 意外と重宝するかも。 ぜひとも、臨床で使ってくださ~い。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】
姓
名
メールアドレス