1. TOP
  2. 未分類
  3. 【実例】手首の痛み「整体知恵袋.com」

【実例】手首の痛み「整体知恵袋.com」

未分類
この記事は約 2 分で読めます。 3,236 Views
こんにちは。
整体知恵袋の田中です。

今日は
「手首の痛み」をテーマに
お話させていただきます。

手首、特に左の尺骨側に痛みがある女性
病院で診てもらったら、
「TECCだ」
「腱鞘炎だ」
「水が溜まっている」
など色々言われたそうです。

結論から言うと、
痛みは手首じゃなくて、
肘だったんですが、なぜ、肘に至ったか?を
話していこうと思います。

まずは観察。

背屈がやりにくい。
手を付くと痛い。
尺側を触ると痛い。
(橈側も痛い)

患側の右と比べると、
触っただけで分かるくらい
左手関節が硬い。
「左は触られただけでと痛い」と言われる。

指を観ると、
示指だけPIP、DIPの動きが硬い。
掌側の中手骨ラインも硬くて痛い。
勘のいい先生はコレで分かったと思いますが、
大腸経ですね。これは。

なので、
肘窩屈曲線上にある曲池を軽く押圧。

すると…

PIP、DIPの動きが良くなり、
触ると痛かった手首も痛くなくなり、
動きが付き、背屈してもらうと
しっかり反らすことができるようになりました。

なんでこんなに示指だけが
固くなっているのか?と思ったら、
仕事でレジ打ちメインのようで、
タッチパネルを示指で
スワイプすることが多いとのこと。

なるほど。合点。

このような痛みって
もしかしたらこれからの時代、
増えてくるかも知れませんね。

手首が痛い、という患者さんが来られたら、
肘からのアプローチも
プランに入れておいたほうがいいでしょう。

追伸:
もっと色んな症例を知りたい?
だったらこれがおすすめ
→ 整体知恵袋
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス



					

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • カンタンに売上を上げるたった3つの方法「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • “その時”のために準備をしているか?「整体知恵袋.com」

  • 自分の価値観だけでしゃべるな「整体知恵袋.com」

  • 膝が痛い原因「整体知恵袋.com」

  • テレワークで増加の弊害「整体知恵袋.com」