1. TOP
  2. 独り言
  3. 踵の痛みってどうしてる?「整体知恵袋.com」

踵の痛みってどうしてる?「整体知恵袋.com」

 2024/07/04 独り言 症例紹介 身体均整法
この記事は約 3 分で読めます。 178 Views

こんにちは
整体知恵袋のたなかひろやすです。


ここ最近、踵が痛いんです。

靴のせいもあるかもですが、
少し前、出かけた時、
ダラダラ歩きをした翌日から踵が痛い。


つくと痛い、歩いても痛い。
動き始めも痛いし、歩き続けていても痛い。
特に、座っていたり、立ちっぱなしの後。
動き始めがまぁ痛い。びっこひいちゃう。

痛い時、痛くない時あるんですが、
踵が痛いピークの時、
ディズニーランドに行ったんですが
めっちゃしんどかったです。

並ぶのに立ちっぱなし、
アトラクションで座るんですが、
終わって外へ出る時がしんどい、


で、
結局何なんだ?と言う話。

その前に、
先生は「踵が痛い」と言って来られた方に
そんなアプローチをしますか?

ちょっと考えてみてください。

。。。

。。。。


。。。。。


。。。。。。



。。。。。。。


何個かアプローチ法、思いつきました?



ワタシはこれまで、
踵が痛い患者さんが来られた場合、


距踵関節、
足底筋膜、
スプリング靭帯、
踵の内反処理、
S5……


色々なアプローチ法をしてきましたが、
今回ワタシが自分で施術して
よくなった場所は、
このどれでもありませんでした。


その場所は…L4

そう。
腰椎4番です。


一見すると踵に関係がなさそうで、
ワタシ自身も意外な場所で、
さらにそれに対して
症状が和らいだことにも驚きました。


なんでL4に目が行ったのかと言うと、
ワタシが日々、研鑽している
「身体均整法」の中に、
「椎骨の作用と性質」と云うのがあり、

C1から尾骨まで、各椎骨に対して
どんな作用があり、
どこをどう調整すると
どういう反応が運動系に起こるのか?

と云ったようなことが
細かく記載されているものがあるんです。


それがA0(エーゼロ)サイズで
びっちり書かれているんものがあるんですが、


それを今、書きおこしをしていて、
L4のところに「踵の痛み」って
書いてあってんですw


この表、買ったのはもう20年以上前になるんですが、
なんせ字が小さすぎて、読む気にならないんです。
ですが、ようやく、
書きおこしをする気が湧いてきたんです。


もっと早く書き起こししていたら、
前に来られた踵が痛かった人を
救えたかも知れないのに…

と思った次第です。


踵の痛いという方が来られた
足回りはもちろん、
L4も調整してみてくださいね

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス
 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 潔く行こう「整体知恵袋.com」

  • 時間が溶けるとはよく言ったもんだ「整体知恵袋.com」

  • 居心地の良さから抜け出せ!!「整体知恵袋.com」

  • 慣れが一番コワい「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 気になっている筋肉「整体知恵袋,com」

  • そりゃ、無茶だ「整体知恵袋.com」

  • タイミング

  • 手首周りが痛いけれど原因は手首じゃない話「整体知恵袋.com」

  • 発想の転換をしろ!!「整体知恵袋.com」

  • できるのか?できないのか?「整体知恵袋.com」