1. TOP
  2. 未分類
  3. 分岐点となった症状「整体知恵袋.com」

分岐点となった症状「整体知恵袋.com」

 2024/06/11 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 264 Views
こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです。

今まで15年以上、
施術前に【検査】をしてきました。


ここで言う検査とは
施術前の検査をすることで
左右差同じ動きをしてもらい、、

どんな動きが出来て、
どんな動きが出来ないのか?

どうすると痛いのか?
どうすると痛くないのか?

というの見ます。


この左右差の動きを見出して、
出来ない動き、
痛い動きに対して
どこにアプローチしたらいいのか?
どこに刺戟を入れたらいいのか?

というのが分かります。


それが施術の王道。
施術で結果を出すためには
施術前の検査が必須…

ワタシの中では
それが“当たり前”だと思っていました。


逆に、
検査をしても。

出来ない動きがない。
痛くなる動きがない。


となると、ワタシとしては
アプローチする場所が分からない。
そうなると施術ができないわけです。


そんな状況がこないだあったんです。


色々な左右の動きをしてもらっても
左右差が出ない。痛みもない。
でも足(ウラ)が痺れる。
さぁ困った…


こんな感じの人が院に来ると
おじい(院長)は

「検査(左右の動き)しても問題ないから
ウチではやることないから帰って。
余計刺激が入って(左右差が出て)
痛みが出たら大変だ」

となるんです。


幸い?にして、
こんな症状を持ってきたのは
ワタシの友達で、家で施術をしたので、
“施術しない”という選択肢はなかったんです。


じゃ、

動きの検査をしても左右差がない、
痛い動き、やりにくい動きもない、
でも痛い(今回は痺れ)、
そんな場合はどうアプローチするのか?

こうなると

脊椎、椎骨を調整しないとラチが明かない。

ということ。


椎骨調整というと、
どうしてもイメージするのが、
アジャストなんですが、
ワタシが学んでいる身体均整法では

(…昔はアジャストしていましたが)

アジャストしなくても
椎骨調整できる方法もあるんです。

この痺れがある友達も
椎骨を観ていくと、
腰椎はもちろん、胸椎もひずみと言うか、
可動性がよくないところがあり、
それらを調整することで、

1回目で足(ウラ)の痺れは10から3くらいに。


これを
「左右差がないから」
と言う自分だけ考えで終わらしてしまうと
改善しうる症状も
改善してあげることができない。

患者さんにとって不利益だし、
やる側にとっても学びがない…


今回はたまたま
ワタシの友達だったので、
こういった気づきを得られましたが、


これが院に来てくれた患者さんだったら、
「左右差がない人=施術しない」
という風にワタシもなっていたかもしれません。


実は、この友達への施術、
続きがあるんですが、
それはまたの機会に。


施術に対して新しい気づきを
もたらしてくれた友達には感謝です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓
メールアドレス



\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自分のスタイル、壊してみたら?「整体知恵袋.com」

  • 棚橋弘至、引退…「整体知恵袋.com」

  • もったいない質問「整体知恵袋.com」

  • 身体均整法、78年「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 書かれている以上のことは知らないし、分からない「整体知恵袋.com」

  • 間違いに気づけない「整体知恵袋.com」

  • 前屈するといつも痛い腰「整体知恵袋.com」

  • 精神衛生上よくないことをしてしまう話「整体知恵袋.com」

  • 変わらないものは変えないほうがいい「整体知恵袋.com」

  • 最近、業界で流行っている?こと「整体知恵袋.com」