1. TOP
  2. マインドセット
  3. 意外な腰痛の原因場所「整体知恵袋.com」

意外な腰痛の原因場所「整体知恵袋.com」

整体知恵袋の田中です。

今日は
「腰痛の意外な場所」
についてお話させていただきます。

今日の話を知ることで、
患者さんの腰痛に限らず、
痛みの原因が意外なところにある…
ということを知ることができます。

 

先日、ジムに行き、
スクワットをしていました。

 

スクワットと言っても、
脚全体を鍛えようと
フルスクワット(下までしゃがむ)を
していました。

 

その姿をみていたトレーナーのSさんが
「なかなかいいフォームですね!!」と
言ってくれたのですが、

 

その後、すぐに私が昔から気にしていた
フルスクワットの時にしてしまう
“あること”について指摘してきました。

 

それは、

 

ボトムポジションの時に、
腰の力が抜けてしまう

 

ということ。

 

腰の力が抜ける理由として
挙げてくれた中に
「左の腸腰筋が弱い」
と言われました。

 

なので、
ピンポイントで腸腰筋を
鍛える方法も教わりました。

 

でも、今日は、腸腰筋の鍛え方を
お話するのではありません。

 

左の腸腰筋が弱いからなのか、
分かりませんが、昔から、
伸びをすると、決まって
左の腰部が伸びにくい、
痛みを感じていました。

 

そこで、閃いた私は、

 

家に帰り、私が勉強している
「身体均整法」の古典を見返してみると、
「大腰筋は子宮、盲腸、肺の影響を与える」
と書いてありました。

 

なるほど。

 

心当たりがあるとすれば、肺。

そこで、さらに
身体均整法の蔵書を探ってみると、

 

「肺の観察法」ということで、

・左頸椎4番、硬くて過敏あり。

・(経穴の)肺兪、気戸、

庫房、尺沢に圧痛を認める。

 

とあったので、
自分で、首の4番を触ると、
確かに、左は動いている感じがなく、
触っていても硬く、とても痛い…

 

次に、左の尺沢を触ると、
筋張ったものがありました。

しかし、右の尺沢を触っても、
筋張ったものはなく、痛みもありません。
ただ、押している感覚だけ。

 

なので、
左の尺沢をコネコネして緩めました。

少し緩まったのを確認した後、
左の首4番を触ってみると…

 

『なんということでしょう!!』

 

触っても痛みが少なくなっていました。
硬い感じも半分くらいになっていたので、
面白くなり、さらに
左の尺沢を緩めました。

 

そして、
いつも通り、
伸びをしてみると…

 

『なんということでしょう!!』

 

左の腰の伸びない感じが
ないじゃないですか…

 

と、言うことで、

私が昔から悩んでいた腰の緊張、
伸びをすると、伸びない感じがして痛い、
と言うのは、腰ではなく、腸腰筋からの
可能性であることがわかりました。

 

こんな感じで、

「痛いと思っている場所の本当の
原因場所は違うところにある」んです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
整体知恵袋.com
今、あなたが、お読みの【整体知恵袋.com】を
購読されませんか?

もちろん、「無料」です。

体の痛みのことはもちろん、
整骨院、整体院の売上アップの
ヒントがたくさんあります。

 

登録された先生には、

集客に欠かせない考えの

レポートをプレゼント中
整体知恵袋ブログを受けとる

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 十八番(オハコ)はあるか?「整体知恵袋.com」

  • 需要があるのに勝負しなかった話「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】左肩、首の痛み「整体知恵袋.com」

  • ジャンボ鶴田のバックドロップと施術の刺激「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】原因は背中にある お尻の痛み「整体知恵袋.com」

  • 手遅れになる前に…「整体知恵袋.com」