1. TOP
  2. 整体
  3. 【実例】手首の痛み「整体知恵袋.com」

【実例】手首の痛み「整体知恵袋.com」

 2021/01/09 整体 独り言 症例紹介 院内
この記事は約 3 分で読めます。 4,095 Views

こんにちは。
整体知恵袋の田中です。

今日は
「痛い動きばかり追うな」というテーマで
実例を踏まえて、施術での気付きを
シェアしたいと思います。

 

患者さんは、
ゴルフで左手首を痛めた40代後半の男性。
手首でも小指側が痛く、手をつくと痛い。

座った姿勢から、立とうとするして、
肩を伸展して手をつこうとすると、
体幹に近い位置ではつけるけれど
(それでも痛い)
臀部の方、臀部より後ろに
手をつくと痛みが増す、とのこと。

背屈がやりにくいと考えれば、手根骨か?
手首の小指側が痛いとなれば、D4か?
中手骨間の硬さは?
回内回外の動きは?
肘の屈曲伸展は?
橈屈、尺屈は?
橈骨頭は?
… …

色々考えてマッチするものを探した結果、
一番、結果が出たのは、上腕内側(上腕筋)への
アプローチでした。

この患者さんは、
初めにも言ったように
【ゴルフで】手首を痛めました。

なので、

「手つくと痛い」というのは、
二次的な動きの痛みであり、
痛めた直接的な原因はありません。

手首の調整中に、
「スイングで振り切った後が痛いから
今は練習していない」とポロっと言った
ヒトコトで気づかされました。

ーそうだった。
〇〇さんは、手をついて
痛めたんじゃないんだった。
ゴルフのスイングで痛めたんだった。

そこで、私は、
患者さんにスイングをしてもらいました。

スイングを見守る中、
スイング中、スイング後に
違和感を覚えた場所がありました。

それが上腕。

なので、上腕を探り、緊張がある所を
緩めて、再度、スイングしてもらうと、
手首に響きません。

手をついてもらっても、
若干の残りはありましたが、
手首周りへにアプローチした時より、
症状が改善していました。

まとめます。

痛みを訴えている時、
「どんな動きで痛いのか?」
を聞くのも大事ですが、

「何をしていて痛めたのか?」
「どんな動きで痛めたのか?」

をきちんと聞くことが大事だと
改めて感じました。

そして、

自分でその動きをしてみる。

これをすることで、
体のどこに張力が掛かって、
どこに負荷が掛かっているのか?が分かり、
アプローチ部位がより的確になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆☆追伸☆☆
効果のあった症例を解説しています。
【見るだけで臨床経験が積める】
整体知恵袋ライブラリー
→ http://seitaichiebukuro.online/optin/1-2/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】



メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 女性の股関節の痛み「整体知恵袋.com」

  • 治療の単品売り、やめませんか?「整体知恵袋.com」

  • 誕生日で気が付いたこと「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】左腰の痛みの原因「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】腕の痺れとその原因「整体知恵袋,.com」

  • 狂喜の高齢者「整体知恵袋.com