1. TOP
  2. 未分類
  3. 骨盤って歪む?歪まない?「整体知恵袋.com」

骨盤って歪む?歪まない?「整体知恵袋.com」

 2021/04/24 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 3,724 Views

こんにちは。
整体知恵袋の田中です。

骨盤のゆがみってどう捉えていますか?

今日は「骨盤の歪み」をテーマに
お話させていただきます。

この「骨盤は歪む、歪まない」論争が
Twitterでもたまに
繰り広げられていますが、
答えはカンタン。

触ればいい。

そう。
患者さんの骨盤を触ればいいんです。
例えば、

慢性腰痛の患者さん。
ギックリ腰の患者さん。
立ち上がると腰が痛い患者さん。
いつも足を組んでしまう患者さん。
いつも横座りしちゃう患者さん。

…こんな患者さん、多いですよね?
こういう患者さんの骨盤を触ってみる。

次に腰はあまり痛くない患者さん。

頸がいつもしんどい。
肩がいつも張る。
そんなに「腰が痛い」と言わない
患者さん骨盤を触ってみるんです。

その差は歴然だと思います。
(この差が分からないのならヤバい)

操体法で有名な橋本敬三先生は、

「一般的に右利きの人の骨盤は
右傾し、前傾していることが多い。
左股関節部は外後方にズレ…」

と著書の中で言っています。

なるほど。

これを知ってから、
腰が痛い患者さんに対して、
「骨盤の前傾後傾を診る」
というのが増えました。

骨盤が前傾すると、下肢は長くなります。
上前腸骨棘に手を当てると、
左と違う感触が手に伝わります。

これを調整すると、
歩いた時の腰の痛み、
「まだ少し残る」というような
症状が改善することが多いです。

身体均整法では昔から、
「頭姿と臀姿が人間の諸問題を解決する鍵」
と言っているし、前傾、後傾はもちろん
開大縮小、という考えもあるので、経験上、
私は「骨盤は歪む」ということに
肯定的ですが、先生は、どうですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】



メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

  • 不調の時こそ、チャンスと思え「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 施術後に症状がまだ残るのであれば「整体知恵袋.com」

  • 後進はいるのか?「整体知恵袋.com」

  • 関節調整の極意「整体知恵袋.com」

  • 教育不足を痛感…「整体知恵袋.com」

  • やっぱり基礎固め「整体知恵袋.com」

  • 点と点をつなげろ「整体知恵袋.com」