1. TOP
  2. 未分類
  3. 昔の本だからってバカにするなよ?「整体知恵袋.com」

昔の本だからってバカにするなよ?「整体知恵袋.com」

 2021/05/15 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 3,560 Views

 

こんにちは。 
整体知恵袋の田中です。

今日は、
何が目的なのか?を考えるだけで
得るものが違ってくる、
そんな話をシェアしたいと思います。


先日、初版が1950年(昭和25年)の
解剖学の本を買いました。
改訂を繰り返していますが、
初版が1950年には変わりはありません。

この本、どうやら今、出ている
多くの解剖学の本の元になっているみたい。

実際に読んでみると、
私が持っている解剖学の本には
載っていないことが書いてあったりして、
読んでいるとワクワクが止まりません。

筋膜の話が載っていたのは
びっくりしましたし、初版の編集者筆頭が
森於菟なんです。時代を感じます。

この解剖学の本を読んだ
仙腸関節大好きな院長。
昼休みに一言。

「この本にも仙腸関節はほとんど動かないって
書いてあるな😩だから、いつまでも経っても
進歩がないんだよな」

とぶつくさ…

うん。確かにそう書いています。
実は、院長が目を通す前に、
私はそのページは既読済み。

なんですが…
次のページに書いてあった
骨盤周りの靭帯で新しい発見があり、
私はそれに感動。

それだけでも、この本を買った甲斐が
あったようなもんです。

でも院長は
「仙腸関節は滑膜性の関節で
ほとんど動かない」の文言しか見ていない。
同じ本でも、目的が違うとこうなります。

施術でも同じですね。
その筋肉、その関節、なんでそこをやるのか?
どこに効かせるのか?
どんな結果(反応)を
生ませる(起こさせる)ためにしているのか?
などを考えないと、
電動マッサージ椅子の刺激と
なんら変わりません。

本を読むときも、施術の時も、
目的意識を持ってやって行きましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 膝の痛みが増えてきた「整体知恵袋.com」

  • ホームページの違和感「整体知恵袋.com」

  • コロナ禍だからこそ「整体知恵袋.com」

  • 生まれ持ったもの

  • こんな人、周りにいる?「整体知恵袋.com」

  • 23年通ってくれている患者さんが教えてくれたこと「整体知恵袋.com」