1. TOP
  2. 受ける前に知っておいて欲しいこと
  3. 手の平が床につくまで前屈したいのか?「整体知恵袋.com」

手の平が床につくまで前屈したいのか?「整体知恵袋.com」

 

こんにちは。
整体知恵袋の田中です。

今日は
「先に言ったら説明。後に言ったら言い訳」
と言うことをテーマに
お話させていただきます。


先生は施術の前に
検査をされていますか?

よくある検査として、
体幹の6動作があります。

前後
左右
回旋

ですね。

この6動作、
私が学び続けている身体均整法でも
かなり重要視していています。
「この6つの動作を組み合わせて
吾々は行動している」と
創始者の亀井進氏は言っています。


「前は体を前に曲げたら
手の平が床に着いたけど、
腰を痛めてからつかなくなった」
とか、

「後ろに反ると腰が痛い」

と言われることが
先生も経験あると思います。

じゃ、手の平が床に着いたら
腰痛は無くなるのか?

後ろに反れるようになったら
腰痛は無くなるのか?

ってことなんですよ(笑)

経験上、そのようなことはなく、
痛みは繰り返されます。

そんなこと言う患者さん、
そして先生にも
勘違いしてほしくないこととして、

脊柱の可動域を
おさらいしたいと思います。

体幹の…

前屈は80度
後屈は30度

側屈は35度
回旋は45度

なんですね。
思っていた以上に可動域、狭いです💦

なので、
「患者さんに言い訳しろ」
というのではないですが、
純粋に脊柱だけで
前屈をした時の可動域というのは
80度しかないんです。

80度ですよ。
ジャックナイフのように
ピタっと胸と大腿の前が
つかなくてもいいんです。


後屈も然り。
後屈なんて30度です。

こう言ったことでも
言うか言わないかで
患者さんとの
信頼関係にも繋がりますし、
患者さんがわがままにならないためにも
必要なことだと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス



					

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 始めるのに遅いはない「整体知恵袋.com」

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 間抜けにならないようにしよう!!「整体知恵袋.com」

  • 高齢の新患さんに共通すること「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】股関節の痛み「整体知恵袋.com」

  • 肩が痛いときは○○を診ろ…?「整体知恵袋.com」

  • 【実例】くの字になった腰

  • アレも体のゆがみから…