1. TOP
  2. マインドセット
  3. シュハリしているか?「整体知恵袋.com」

シュハリしているか?「整体知恵袋.com」

マインドセット 法則 独り言 院内
この記事は約 3 分で読めます。 2,992 Views

こんにちは。
整体知恵袋の田中です。



「ちょっとこれをやってくれないか?」
そういいながら1冊の本を
棚から取り出してきた院長。

その開いたページには
梨状筋を緩ますテクニック。

私は本に書かれている通りに、
院長に受者の姿勢を取ってもらい、
梨状筋を緩めようとした時、

「あっ。これはどうだ?
こっちの緩むんじゃないか?」と
自身で受者の姿勢を調整。

私は言われるがまま、
その調整した姿勢で
梨状筋を緩めたんですが、
心の中では(またか…)と思っていました。

と言うのも、

院長はとにかく本に書かれていることを、
自分がやりやすいように、
自分の直感でスグに
アレンジしてしまう悪癖があるんですw

しかも、感じ悪いことに
それを自分の中でスタンダードにするので、
逆に私が本に忠実に施術をしていると、

「それは何をやっているんだ?
そこを緩ますにはこのやり方が一番いい。
〇〇の本に書いてあるから、あとで読んでおけ」

と言うんですが、
言っていることと書いてあることが違うw

こういうことされると私はいつも院長に
「シュハリ、シュハリ」と言うんですが、
当の本人は「シュハリ」が
なんなのか分からないので
完全にスルーしています。

我々の業界だけじゃないですが、
シュハリ(守破離)は大事。

守破離と言うのは、
やっぱりまずは【守】
書かれていることを守る。

次に【破】
ある程度、同じテクニックを使い、
使って行ったことで何か気付きあれば、
アレンジをする段階、【離】となるわけです。

本に乗っているテクニックは
著者の先生が長年にわたり考え、
使いこんできた効果があるテクニック(のはず)

それを一介の療術師が読んですぐに
アレンジしちゃうなんておこがましい話ですよね。

本を書いている先生以上になることは
無理ですが、まずはそれとおなじことを
してみることが技術向上の近道だと思いますが、
先生はどう思いますか?

追伸: 
こう言う人がいるから、
口伝でしか伝えられなかった時代に
ちゃんと伝承されることなく、
埋没していった技術や武術もあったんでしょうね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓
メールアドレス



					

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 連休の悲劇「整体知恵袋.com」

  • オリジナルってあるの?「整体知恵袋.com」

  • 値上げをする前に考えてほしいこと「整体知恵袋.com」

  • 割引はしないほうがいいのか?「整体知恵袋.com」

  • 知らないことには手が動かない「整体知恵袋.com」

  • 年に1回で満足するな!!「整体知恵袋.com」