1. TOP
  2. マーケティング
  3. チラシの本当の役目「整体知恵袋.com」

チラシの本当の役目「整体知恵袋.com」

こんにちは。
整体知恵袋の たなかひろやす です

今日は
「ちらしの本当の役目」をテーマに
お話させていただきます


院で使っているチラシ
(ポスティングとかでなく、
新患さんに渡す紙と一緒に渡している)
が残り少なくなったので
チラシを注文することに。

特段、新しいことはせず、
地図の名前変更だったり、
開院してからの年数だったり、
メニューの修正云々…

院長に

「なにかいいアイデアがあれば、
出してくれていいから」

と言われたものの、
そもそも論でワタシと院長では
チラシに対する概念というか、
考え方が違うので、

「そのままでいいと思うヨ」
と答えました。

と、言う訳で今日はチラシについて
少しシェアしたいと思います。


チラシ=広告と言う考えで言えば、
よく知られた言葉に

「Salesman ship In Print」

と言うのがあります。

カンタンに言うと、
「印刷されたセールスマン」
ということです。

要は、そのチラシ、広告で
お客さんを連れて来れるのか?
と言うこと。
セールスマンですからね。

この考えが根底にないと、
いくらチラシ、広告を作っても
印刷会社やデザイン会社が儲かるだけ。

チラシを撒くこちらは
撒けば撒くほど、
金をドブに捨てているようなもの。

それでいて
「あれだけ撒いたのに
電話の一つもないなぁ」
とぼやく始末。

そりゃそうだ。

反応する、読んでもらうには、
それなりの法則(テンプレート)が
あるんだから、

その法則(テンプレート)の前に、
読み手側のことを考えないといけない。

それは、人はチラシ、広告を

   見ない、
 
   読まない

   信じない

   行動しない

という4つの壁があります。

そして一つずつ、
壁は高くなっていきます。

まず、見てもらうために、
見出しで目を引いてもらうことが
必要になります。

思わず「えっ!?」と
言ってしまうような見出しにする。

例で言えば東スポの1面ですw
見たくなっちゃうでしょ?
それで、目を引かせて、
読もう、と言う気に持っていきます。

この時、見出しで大事なのは、
「商品を売らない」と言うこと。

商品を見出しに出しても
「えっ!?」って
ならないですよね。


信じるために一番必要なのは、
権威性や患者さんの声ですね。

行動するためには、
オファーと呼ばれる、
こちらからの提案を出す。

ワタシたちの業界で言えば、
8,000円が2,000円
みたいなやつですね。

値下げと言えば値下げですが、
単に値下げするわけじゃなく、
LTVを意識して、

その先の流れ(仕組み)ができていれば、
ワタシは変な話、1,000円でも
いいと思っています。

チラシはセールスマンと言いましたが、
院にセールスマンが来たような感じで、
チラシでも同じようにしないと、
反応は薄いと言うこと。

ちらし作りはカンタンそうで
実は奥が深く、難しいのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス
 

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 患者さんが抱える4つの疑問「整体知恵袋.com」

  • ちゃんと伝えよう「整体知恵袋.com」

  • ウデがよくても通院しないワケ「整体知恵袋.com」

  • 難しい患者さんでも、引き受けよう「整体知恵袋.com」

  • 患者さんに長く通ってもらう方法「整体知恵袋.com」

  • はい。と言わない場合は…「整体知恵袋.com」