1. TOP
  2. マインドセット
  3. 自分本位になりすぎるな「整体知恵袋.com」

自分本位になりすぎるな「整体知恵袋.com」

 2022/04/05 マインドセット マーケティング 独り言 院内
この記事は約 3 分で読めます。 2,518 Views

こんにちは。
整体知恵袋の たなかひろやす です。

今日は
「自分本位になりすぎるな」を
テーマにお話させていただきます。


ヨガをされている患者さん。

施術中に
「先生、○○体操って知ってます?」
と質問されました。

その体操自体、
ワタシは知らないわけでもなく、
むしろ本も持っているものでした。
(それでも本を買ったのは20年くらい前)

で、

ヨガの先生が一時期、
その体操にハマってしまったようで、

患者さん曰く、
「ヨガのポーズの練習をする前に
○○体操のメソッド説明や、
○○体操の動きをしているうちに
時間になって終わっしまう… 

それが何回か続き、
ヨガを辞めて行く人が
結構、いたんだよね」

と。

もっともな話と言えば、もっとも話。

だって受講者は
「ヨガ」をやりに来ているのに、
そのヨガ先生が
「〇〇体操」を教えていたら、
全く違いますもんね😵💦


施術も同じで、
【患者さんは何を求めてきているのか?】
をちゃんとわきまえること。

もちろん、先生の人柄に惚れて
通い続ける人もいるハズなんですが。

マッサージ(ほぐし)が
気持ちいいからくるのか?

即効性のある施術だから?

予約はせず、
駆け込み寺的という感じなのか?

他に色々行ってもなんともならず、
たまたま既存患者さんと知り合いで、
紹介されてきた…とか

来院、通院するには、
何かしらの理由、
先生の院ならでは強みがあるはず。

なかでも、
患者さんが一番敏感なのは、
刺激の強さや施術のやり方。


ゴリゴリな刺激の先生が急に
優しい刺激になったり、

優しい刺激の先生が急に、
ゴリゴリな刺激になったり…


患部を緩めることで、
「やってもらった感」を
得られるやり方だったのが、

遠隔施術をやり始めて、
「やってもらった感」が
感じられなくなってしまった…

みたいな。


色々やってみたいやり方はあると思いますが、

もし、今までと違うやり方をするのなら、
施術時間内でイキナリ全部変えないで、
途中とか最後にちょっとだけ
やるのがポイント。

もちろん、やる時は、
相手に断ってからやったほうがいい。


ワタシも施術中に気になることがあると

「スイマセン。これからやることは、
ワタシの後学ためにやらせてください。
…あまり気にしないでくださいw」

と言ったりして、
今まで使ったことのないテクニックや
検査をすることがあります。

黙ってやると、
何か期待されちゃいますからね。


追伸:

「駆け込み寺」っていう言葉、
昔は、言われて悪い気はしなかったですが、
今はなんか、それってなんか
「都合がいい場所」なんじゃないか?
って思うようになってしまいました…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 知らないことには手が動かない「整体知恵袋.com」

  • 【実例】手首の回外痛「整体知恵袋.com」

  • 眠っているモノを放置していませんか?「整体知恵袋.com」

  • 紅白歌合戦から学ぶ「代表曲」がある歌手、ない歌手「整体知恵袋.com」

  • さらけ出してみたら?

  • そんな勇気ない「整体知恵袋.com」