1. TOP
  2. 未分類
  3. 技術は使わないと覚えないし、実にならない「整体知恵袋.com」

技術は使わないと覚えないし、実にならない「整体知恵袋.com」

未分類
この記事は約 3 分で読めます。 312 Views
こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです。


先日、京都で行われていた勉強会に
参加して来たんですが、
初学者向け講座だったこともあり、
キャリアが短い先生が多かったです。


とは、言っても、

講座の中身は全く初学者向けでもなんでもなく、
25年やっているワタシでも、
目から鱗の内容です。


また、

講師先生が鍼灸師でもあるので、
そのつながりで鍼灸師先生が
更なる知識、技術を得るために
受講している感じでした。

もちろん、セカンドキャリアとして
技術を修めようとしている方もいました。



講師先生のティーアップもあり、
練習時間も受講者からの視線を感じ、

臨時講師的な感じで、
習った操法の手勝手や、

張力、角度の取り方など、
教える側にもなったりもしたんですが、

受講者のほとんどは
習った操法に関する症状を診たことがありません。

一方、ワタシは

今回の習った操法(肋骨)に関する
患者さんを施術したことがある。


これが、ワタシが見たことない症状に
対しての操法だったら、
ワタシも手が少し、止まっていたことでしょうし、

教えを乞われても、的確な返事や実技のポイントを
教えることはできなかったと思います。


で、
何が言いたいかというと、


いくら、新しい技術を学んでも
「これって使う時がくるの?」
と疑問が湧くわけです。


実習中は、受ける側も受講者だし、
ある程度の信頼関係ができているので、
なんとなく施術効果が出る感じがします。

でも、

実際、自分の院で患者さんに使ってみると…
「あれ?なんか違うし、
思ったより効果が(でない)」となりがち。

こう言うことが起きるので、
いつの間にか自分が得意な、
元から使っている技術に戻ってしまうんです。


こうならないためには、
とにかく、使う。
その技術にマッチする
症状の患者さんじゃなくても、です。


こうすることで、
技術にマッチするときの患者さんの体の状態と
マッチしないときの患者さん
(要はなんともない人)の体の違いが分かるようになるから。


こういう訓練をしておくと、
本当にその技術が必要な時に
パッと手が動くようになります。


患者さんもやってもらうことが
増えるから、よろこんで協力してくれますよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓
メールアドレス



\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 始めるのに遅いはない「整体知恵袋.com」

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • ゴルゴ13から学ぶ施術の大切さ「整体知恵袋.com」

  • これからの院作りに必要な考え方「整体知恵袋.com」

  • 1~2回で結果は出せない「整体知恵袋.com」

  • 後ろに反ると痛い腰「整体知恵袋.com」

  • それ、同調圧力でしょ?「整体知恵袋.com」

  • パクリは悪か?「整体知恵袋.com」