1. TOP
  2. マーケティング
  3. 買うのに抵抗がない瞬間

買うのに抵抗がない瞬間

こんにちは。

「痛みがなくても定期的に通いたくなる

治療院を創る手書きはがきの匠」田中博康です。

 

今日は「買うのに抵抗がない瞬間」です。

 

家から院まで、自転車で通勤しています。

前は電車を使っていたのですが、時間を考えたら、

断然自転車のほうが速いという事が分かりました。

 

電車だと、家から院まで早くて40分。

乗り継ぎが悪いと小一時間くらいかかってしまいます。

ですが、自転車だとほぼ、きっかり30分。

行くとき、帰るとき、明確な時間配分が出来て助かります。

電車の時は無駄にスマホを触っていましたが、

触らなくても済むようになりました。

 

チャリのギアが壊れました

ここ最近、乗り回している愛車、

この前の土曜日、ギアのワイヤーがイカれてしまいました。

なので、帰宅してから自転車屋さんへ行くことに。

 

修理申し込み書に名前と電話番号を書いて渡し、

引き換えの札と交換しました。

 

「ギヤのワイヤーの他に気になるところはありますか?」と聞かれましたが、

特になかったので、「ありません」と答え、修理をお願いしました。

 

週末で夜に近い夕方だったこともあり、

お渡しは明日(日曜)の正午以降になるとのこと。

ここらへんは承知の上だったので、また翌日来ることに。

 

ギアは治ったが…

そして、日曜、自転車を取りに行きました。

ギアのワイヤーはばっちり取り換えられ、生まれ変わっていました。

修理をしてくれた方の説明のあと、こう言いました。

 

「ブレーキパッドが結構すり減っていたので、

近いうちに交換したほうがいいですよ。

梅雨時期になるし、路面も濡れることが多くなりますから」

 

「はぁ?」ですよ(笑)

恐らく、店員さんは、優しさで言ってくれたのでしょうが、

修理をお願いしたわたしからしたら、お金を払う気満々なので、

「…そこ見てくれてたら、ついでにやってよ~」です。

 

受付時に電話番号を書いているわけですから、

土曜の夜、日曜の午前中に電話でもして、

「いま、お預かりした自転車を修理中ですが、

念のため、他の部分も確認させてもらったら、

ブレーキパッドもイカれてますね。

これから梅雨の時期で路面が濡れることが多く、このブレーキパッドだと、

坂道とか急ブレーキとか掛けた時に、ブレーキの利きがよくなく、危ないですね。

しかも、パッドは消耗品なので、定期的に替えた方がいいと思いますが、どうしますか?

ちなみ、ブレーキパッドの交換は〇〇円で出来ますけど」

と、言ってくれれば、即交換です。

 

買う気がある時は、さらに買う

わたしがお願いしたのは、ギヤのワイヤー交換だけ。

店員さんからしたら、要望通り、ギアのワイヤーは交換したけど、

念のため、他もチェックしてくれたのでしょう(ここは日本人の良さが出ていますね)

それで、ブレーキパッドが気になった。

でも、頼まれたのは、ギアのワイヤー交換だけだしな… みたいな。

 

購買の心理からすると、

お客さんは、お金を払った時が一番、さらにお金を払おうとなる気が大きいそうです。

こういう状況の時にさらに商品、サービスの提案することを

アメリカの有名なマーケッターは「アップセル」と言っています。

 

マクドナルドの「一緒にポテトはいかがでしょうか?」っていうアレです。

みんながみんな追加で買いませんが、ある調査では、

アップセルに応じるのは約2割くらいだということ。

 

もし、あなたが患者さんの症状で

気になるところがある、でも保険診療だけでは、これは無理だ。とか、

痛みがあるのにマッサージだけでなんとかしようとする患者さんがいたりしたら、

ぜひ、次なる手立てを提案してみるといいと思います。

 

解決策を持っているのに、

それを提案しないなんて、それは罪ですから…

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「未来に向っての答えはすべて過去の中のある」

 

 

追伸:

体の痛みに対して、痛い場所だけのアプローチはやめませんか?

そこに原因があるとは言い切れません。じゃ、どうすんだよ?となった時、

あなたの施術をお手伝いするヒントがあるかも?

→ 整体知恵袋.com

チャンネル登録、お願いします。

 

追々伸:

客商売をしているのなら、絶対に知っておいた方がいい

「お客さん7つの層」のレポートプレゼント。

ぜひ、こちらから手に入れてください。

http://mail.os7.biz/m/rS87

ーーーーー<お願い>-----
「整体知恵袋.com」をあなたの周りにおられる整体、整骨院などの手技療法をされている、
または、これから始めようとしているという、お知り合いにご紹介ください。

メールマガジンの購読はもちろん無料。
気に入らなければいつでも簡単に購読解除が出来ます。

無料メルマガ登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/rS87
お名前をメールアドレスを入力後、「登録」ボタンをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールマガジン:整体知恵袋.com
発行責任者:田中 博康
発行者住所:千葉市稲毛区長沼町293
メールアドレス:tanakadf0916□gmail.com(□を@に変えてください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アドレス変更はこちら
https://mail.os7.biz/mod/rS87
メルマガ解除はこちら
https://mail.os7.biz/del/rS87

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • お寺からの…「整体知恵袋.com」

  • 誕生日で気が付いたこと「整体知恵袋.com」

  • 固定観念を外せ‼

  • タイミング

  • エレベーターを世に広げた奇策「整体知恵袋.com」

  • 直接的?間接的?「整体知恵袋.com」