1. TOP
  2. 整体
  3. 長引く左肩の痛み、原因は左肩ではなかった。「整体知恵袋.com」

長引く左肩の痛み、原因は左肩ではなかった。「整体知恵袋.com」

 2019/11/30 整体 症例紹介 身体均整法 院内
この記事は約 5 分で読めます。 3,833 Views

整体知恵袋の田中です。

 

今日は「長引く左肩の痛み」の

症状紹介をしたいと思います。

 

患者さんは40代前半の女性。

私が施術をするのは、12年ぶりです。

 

冒頭にもあるように

 

「左肩が痛い」

 

とのこと。

 

どうすると痛いのかと言うと、

側臥位で左肩を

外転(上腕が耳に着くように)すると

肩峰部分に詰まりを感じます。

 

なぜ、

12年ぶりの施術なのかというと、

この患者さん、

20年くらい前から付き合いがあります。

 

そして、患者さんのお母さん、お父さん、

おじいちゃん、おばあちゃんと

三世代の体のケアを

させていただいていました。

(始まりは、おじいちゃんでしたが)

 

 

当時は左の首がいつもつらく、

首の後屈が出来なかっと記憶しています。

 

10年以上前は肩~背中。

5年前に出産したこともあり

ここ数年は左腰まわりなんですが、

「左肩は常に痛い」んだとか。

 

今回、また縁があり、

施術をさせていただくことに。

 

 

結論から言うと、

 

左肩の痛みは右の頸椎4番が原因でした。

 

なぜ、左肩なのに

右の頸椎4番なのか?

 

説明させてください。

 

①左肩を外転すると、

挙がるは挙がるが肩峰部分に

違和感、引っかかりがある。

 

これ、私の22年の臨床経験上、

 

『肩に問題がない人は

肩峰部に凹みができる』

 

というのが経験則から

分かっているんですが、

この患者さんは凹みが少ない、

むしろ凹みがありません。

 

この時点でひとまず頸椎4番が候補に。

 

 

②施術の最後に胸を開かせ、

深呼吸をしたとき、

右の肋骨の膨らみが左より弱い。

(吸気は頸椎4番に関係あり)

頸椎4番が原因と8割方、確証。

 

 

③身体均整法の古典

【観歪(かんぷ)法】に

「頸椎4番の反射点」として

肩峰部分が挙げられている。

 

 

以上のことから、

 

この患者さんの左肩の痛みは

左肩そのものが

原因ではないと判断しました。

 

 

なので、

矯正すべきは頸椎4番。

 

と言っても、

 

アジャストだなんだ、

やらなくても身体均整法は

「角度」と「張力」が取れればOK。

(あと「間」ね)

 

この患者さんの場合、

やはり、右の頸椎4番の動きが

硬かったので、

頸椎4番に「角度」を取り、

左右の首に伸び(ストレッチ)を

かけました。

 

 

結果、側臥位で外転をしても

坐位で左肩を動かしてもらっても

 

「痛みや違和感はない」

 

とのこと。

 

 

患者さんが痛いと言うところを

触るのは大事なんだけど、

本当にその場所が痛みの原因なのか?

 

ということを見極めないと

よくなるものもよくなりません。

 

 

今の痛い場所は結果。

結果には必ず原因があります。

 

その原因を見つけるためには

観察力を養うことが必要です。

 

もし、あなたが観察力を付けたいのなら、

とっておきのものがあります。

無料の施術解説動画が200本以上

 

 

 

 

追伸:

 

この患者さん、肋骨を触ったら、

 

「そういえば、いつもそこが

違和感があったんだよね」

 

と言っていました。

 

体の痛みを解消するヒントや

答えは患者さんしか知り得ませんね。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • もう秋なんだってさ「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】原因は肩じゃない?左肩の痛み「整体知恵袋.com」

  • 痛みの原因を見つける簡単な方法「整体知恵袋.com」

  • ふくらはぎが痛い意外な原因場所「整体知恵袋.com」

  • 久しぶりに見えた患者さんに共通すること「整体院知恵袋.com」

  • 勉強会で再認識「整体知恵袋.com」