1. TOP
  2. 未分類
  3. 小指が一か月以上、よくならない!!「整体知恵袋.com」

小指が一か月以上、よくならない!!「整体知恵袋.com」

 2021/05/13 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 3,514 Views
こんにちは。
整体知恵袋の田中です。


今日は臨床実例のシェアを。

サッカー(キーパー)をしてる大学生。
先月、小指を痛めて、なかなかよくならない。

本人は「小指が」と言っていましたが、
施術途中で
「薬指も同時に痛め、痛みがまだ残る」とのこと。

動作の検査では、
✓指の外転で違和感。
✓握るとPIP関節が痛い。

と言うこと。

ここで、“普通”に考えると、
小指周りのアプローチだと思うんですが、
先生はどういったアプローチをしますか?


私は敢えて、
そこからは触りませんでした。

なぜなら、
小指は経絡で観ると、小腸経と心経。
かかる兪穴はS1とD5。

さすれば、先ず診るのは、D5。
ということで、診て見ると…

ふむふむ。
患部は右だけれど、
左の方が反応が強い。

圧しながら、
指を握る動きをしてもらうと、
「あれ?さっきより握れる…」

そのあと、外側の2本指はC8神経なので、
頸胸椎移行部への刺激。

患者さんの「え?まじ!?」の声と共に、
前述の薬指と外転の違和感が取れました。
ある程度握れるようになったけど、
小指がまだ残る。

手首を診ると、
関節が緩くなっていました。
手首が締まっていると、
肘は開いているので、肘を閉める。
すると、手首は閉まりました。

この後、
小指の中手骨底部を緩めて、終わり。

これを「小指が痛いのね~」と言って、

電器当てたり、
包帯巻いたり、
固定したり…

1ヶ月も放置していたものが、
そんなんでよくなる訳がない。

今日の話が少しでも先生のお役に立てば…

このように専門書には
書かれていないリアルな症例集に
興味はありませんか?
もし興味があるのなら、こちらがお勧め

→ http://seitaichiebukuro.online/optin/1-2/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 23年通ってくれている患者さんが教えてくれたこと「整体知恵袋.com」

  • 股関節の調整のヒント「整体知恵袋.com」

  • 痛みの原因は患部じゃない「整体知恵袋.com」

  • 中2日でやって来る悲しみ「整体知恵袋,com」

  • 踵周りの痛み「整体知恵袋.com」

  • コロナワクチン接種、副反応の正体?「整体知恵袋.com」