1. TOP
  2. マインドセット
  3. 神は細部に宿る「整体知恵袋.com」

神は細部に宿る「整体知恵袋.com」

こんにちは。
整体知恵袋のたなかです。

今日は
「神は細部に宿る」をテーマに
お話させていただきます。

今日の内容を知ることで、
先生の手技の効果が
【もう一段階あがる】と思うので、
最後までお読みいただければと思います。

先生は手技関連の本を読んで、
同じように見様見真似で、
患者さん使ってみても
「なかなか効果が出ない」
ってことありませんか?

そんな時、再確認して欲しいのが、
本の写真と同じポジションを取っているか?
ということ。

整者(やる側)の姿勢はもちろん、
受者(患者さん)の姿勢はどうでしょうか?

これ、当たり前のことだと思いますが、
意外と忘れられていることなんです。

柔道で言えば、
釣り手と引き手みたいな感じ。

どうしても慣れて…
自分のやり方がある程度できてくると、
自分がやりやすい位置にポジショニングしがち。

それを本の写真と全く同じにするだけでも、
テクニックの決まりが変わってきます。

どうしてこんな話をしたかと言うと、
ウチの院長、先日、買った本を読んでいて、
なにか閃いたようで、
コーフン気味にワタシに話掛けてきました。

「この場所はここまで細かく筋肉を
診て行かないとダメなんだぁ~… 
めんどくせーから、
全部一緒にやればいいよな?」

まぁ、こんな感じです。

果たして本当に全部一緒に
やっていいんでしょうか?
よくないですよね()

それが許されるのなら、わざわざ本に
細かく書く必要はありませんから。

それを象徴するのが、
ワタシが今、再勉強している
脊髄神経反射(スポンデロテラピー)です。

その名の通り、脊髄神経反射なので、
各椎骨の椎間に“確実に”刺激を入れないと、
その効果は全くありません。

胃を収縮さすのなら、
的確に、確実に
左L1、L2の椎間を狙わないといけません。

それを院長のように
「適当にそこら辺やっとけばいいよ」
じゃダメなんですw

もちろん、これって
脊髄神経反射に限ったことではありませんよね。

もし、先生が新しいテクニックを
知った、学んだ、使ってみた、
でもあまり思ったような効果が出ない、
そんな時は、細かいところに
改善ポイントがあるかも知れませんよ。

追伸:
院長は筋肉はニガテなだけで、
関節調整はキッチリやります。

じゃなかったら、
真っ直ぐ立てないギックリ腰が
ものの5分で良くなるはずがないのでw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

  • 不調の時こそ、チャンスと思え「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 言い続けるしかない「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】骨盤の前側が痛い「整体知恵袋.com」

  • 痛いところもせなアカンて「整体知恵袋.com」

  • 親知らずと歯槽膿漏

  • 膝の痛みについて知っておいてほしいこと「整体知恵袋.com」

  • 連休の悲劇「整体知恵袋.com」