1. TOP
  2. プロレス
  3. ジャンボ鶴田のバックドロップと施術の刺激「整体知恵袋.com」

ジャンボ鶴田のバックドロップと施術の刺激「整体知恵袋.com」

こんにちは。
整体知恵袋の田中です。

今日は
「バックドロップと手技」を
テーマにお話させていただきます


最強のプロレスラーと言われた
全日本プロレスのジャンボ鶴田選手。

彼の必殺技は
バックドロップなんですが、
受け身のうまい選手、
力をつけてきて上位戦線に
食い込んできた選手、
外国人選手…
選手によって
落とす角度を変えていました。

 

そして、

先日、テレビを見ていたら、
旋盤職人の方が出ていて、
こんなことを言っていました。

「削るものによって刃を変える」
「工具はそれに合うものがなければ、創る」

そんな感じのことを言っていました。

この話と手技が
どう関係があるのか?

実は施術も患者さんの
身体の状態によって
刺激を変えないといけません。

↑ココがあまり手技者に
広まっていない事実で
思いのほか重要で、
このことが症状の回復度合いを
変えると言っても過言ではありません。

身体均整法の刺激は、
押すのが刺激じゃなくて、
離す(放つ)ことが刺激になります。

そして、
身体均整法には8つの刺激があるんですが、
その8つがこちら。

1)抵抗時刺激
「吸気」の時に入れる刺激。
緊張を解く作用がある。

2)無抵抗時刺激
「吸気」の時に入れる刺激。
緊張を増す作用がある。

その他にも、

3)痛性
4)触性
5)圧性
6)叩打性
7)運動性
8)くすぐり

と言うのがあり、
患者さんの体の状態を見ながら、
入れる刺激を適宜変えていきます。

先生は同じで強さで同じ圧で
刺激を入れっぱなしにしていませんか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 年末年始に院で起こる困ったこと「整体知恵袋.com」

  • 女性の股関節の痛み「整体知恵袋.com」

  • 置いていかれないでね「整体知恵袋.com」

  • こどものよだれ

  • 新しいものにコーフンしていない?「整体知恵袋.com」

  • 効かない施術には訳がある「整体知恵袋.com」