1. TOP
  2. 症例紹介
  3. 肩の痛みの症状紹介「整体知恵袋.com」

肩の痛みの症状紹介「整体知恵袋.com」

症例紹介
この記事は約 3 分で読めます。 2,526 Views
こんにちは。 
整体知恵袋のたなかです。

今日は症例紹介です。
(症例紹介のブログは
ロングテールでPVが増えていますw)


恥ずかしいことに
年末、ベンチプレスで
左肩を痛めてしまいました。
痛む場所は結節間溝辺り。

肩関節の屈曲は問題ないので、
プルオーバーとかペックデック、
マシンでにフライは出来るんですが、
伸展が致命的なほど、動かない。

特に肘を屈曲しての伸展は
結節間溝辺りに痛みが。

引けるっちゃ引けるんですが、
戻す時も痛い。
肘をのばした状態の伸展も渋い。

こんなこと今までなかったんだけどなぁ。
(これも年のせいか…)
と考えていたんですが、
一昨年、仲間うちで勉強会をした時に
友達が言っていた
「あること」
を思い出しました。

それは、
「指も歪む」
ということ。

そう言えば、
肩を痛める一か月くらい前に
自転車で豪快に転んでしまい
左の拇指を痛めてしまったんです。

このせいもあり、左拇指を庇う生活…
仕事でもなるべく使わないような施術法で
施術をしてきました。

その庇っている姿勢が
ベンチプレスの時に悪さをして、
グキッとやってしまったかも知れません。

痛い場所は結節間溝辺りなんですが、
拇指が元々痛いので、
拇指と関係のある
アナトミートレインを調べてみると、

 小胸筋
   ↓
 上腕二頭筋、
   ↓
  橈骨の筋膜
    ↓
  母指球のラインが!!

まんまじゃん😨
と思い、かかる場所を
緩める緩める緩める…

ほほう。
なかなかの改善具合。

で、何が言いたいかと言うと、
痛めた背景が大事。ってこと。

ワタシは場合はこう。
   ↓ ↓
✓今まで痛めたことがない肩を痛めた。

✓その前に、母指を痛めた。

✓その前に、自転車で転んだ(二回)

これを頭に入れて施術の設計をしないと、
単に「あ~はいはい。腕が伸展しないのね」で
トライしていくと、
症状改善への道は遠くなり、
酷いと、症状が悪化するかもしれない。

そんなことだって考えられます。

今の痛みは結果。
結果には必ず原因があります。

結果ばかり見ている、
本質(原因)が見抜けず、
よくなるものもよくなりません。

問診の段階で
訴えている痛みが出る前に、
何かやっていないか?
他に痛みはなかったか?
もし痛みがあったのなら、
その原因はなんなのか?
くどいくらい聞いた方がいいと思います。

全ては患者さんのためですから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓
メールアドレス



					

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 【実例】手首の痛み「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】繰り返す肩首の痛みの原因「整体知恵袋.com」

  • 肩の上がり下がりだけで何が分かると思う?「整体知恵袋.com」

  • 打撲について「整体知恵袋.com」

  • 鼻血の止め方

  • 【症例紹介】右の股関節の違和感「整体知恵袋.com」