1. TOP
  2. 未分類
  3. シックスパックに憧れるな「整体知恵袋.com」

シックスパックに憧れるな「整体知恵袋.com」

 2022/05/19 未分類
この記事は約 4 分で読めます。 1,862 Views
こんにちは。

整体知恵袋の たなかひろやす です。

今日は
「シックスパックには憧れるな」を
テーマにお話させていただきます。

「腰が痛くて…」
「起きたら腰が痛い」
「仕事で座っていると腰が痛くなる」
「営業で車の運転をしていると…」
「テレワークで椅子に座っていることが長いと…」

と言うような感じで
座っていることで腰痛を
訴える人が増えています。

どうでもいい話ですが、
私は千葉から母方の実家の兵庫の淡路島まで
夜通し運転しても腰なんか
1ミリも痛くなったことなんかありません。

そんな話は置いといて、
そういえば、昔、同じ院で働いていた仲間と
休みの日に朝からデニーズに集い、
夕方まで話をしていたことがあったのですが、
一人の先生が
「…もう腰が限界だわ。終わりにしよう」
ということがありました。

それだけ座るということは
腰に負担がかかる行為なんですが、

前述の座っていると腰が痛いと訴える人たちに
共通することがあります。

それは、
【学生、或いは大人なってから腹筋をしている】
と言うこと。

学生時代の腹筋って、世代にもよりますが、
二人一組になって、足を押さえて、膝を立てて、
体を起こしていく…

起こしていくと言っても
半円の運動で起こしている人がほとんど。

あれって、全然、
腹筋運動になってないですよね。

腹直筋って、
第5肋骨あたりについていますよね?
思っているより結構上についています。

肋骨の半分に筋肉がついているのに、
作用的に体を丸めるなんておかしいと思いませんかね?

私が持っている解剖の本には
胸部の引き下げ、骨盤の引き挙げ
と言うのが作用にあります。

この作用を忠実に守ると、
半円を描くような動きでは
全く腹直筋に効いていないことが分かります。

腰が痛く、腹筋をしていた、している患者さんに
腹筋をしてもらうと、みんな半円腹筋。
それじゃ腰を痛めるわけです。

そんな患者さんにまずしてもらうことは、
腹筋をやめる。

学生時代に気合と根性論でやらされていた人には
腸骨稜、腰方形筋辺りに
ツブツブしたボリボリがあることが多いので、
それを定期的にほぐして行く。

仰臥で両下肢を屈曲して
腹部に曲げるのが硬い人も多いので、
寝る前に引き寄せる体操をしてもらう、
これだけでもだいぶよくなってきます。

起きて腰が痛い、
座っていると腰が痛い、
と言う患者さんが来院されたら、

まずは、学生時代に部活で腹筋をしていたか?
最近、やり始めたと言う人には、
どんな腹筋をしているのか?を聞いて、
半円を描く腹筋をしているのなら、
やめてもらい、ちゃんと腹直筋の
作用を教えてあげてる。

痛みの改善と言うのは、
患者さんと術者の共同作業。
(術者はホメオスタシス向上の
手助けだけなんだから)

こちら側に一任、依存しない旨を
しっかり教育することが大事になります。

お腹をへこませようと
腹筋をしているという人には、
腹筋でお腹は凹まない。

アーノルド・シュワルツェネッガーは
ボディビル現役時代(1970年代)に

「シックスパックはキッチンで出来る」

ということを言っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス


\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • チラシを出す意味は本当にあるのか?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 勉強しても触ってナンボの世界「整体知恵袋.com」

  • 貯蓄より投資って言うけどさぁ…「整体知恵袋.com」

  • 人は“忘れる”いきもの「整体知恵袋.com」

  • ようやくできました「整体知恵袋.com」