1. TOP
  2. 独り言
  3. 知らないことには手が動かない「整体知恵袋.com」

知らないことには手が動かない「整体知恵袋.com」

 2023/01/31 独り言
この記事は約 3 分で読めます。 802 Views

こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです。

今日はちょっとオカルト的な経験談ですが、
決して怪しくないので、
最後まで読んで頂くと嬉しいです。
(むしろネタバレ的要素アリ)


【コックリさん】って知っています?


「コックリさんコックリさん、
いらっしゃいましたら…」

って五円玉をユラユラ…

みたいな。


ワタシはコックリさん自体、したことないんですが、
小学生の時、それに似たようなことを、
クラスメイトのT田さんがやっていました。

その時の話。

手順はこんな感じ。


五十音、はい・いいえと書いた紙に鉛筆を立て、
それをT田さんと一緒に持つ。

T田さんが
「おじいちゃん?」
とか
「おばあちゃん?」とか言うと、

持った鉛筆がす~っと動き、
おじいちゃんなら「はい」の周りをクルクル…
違うと「いいえ」の周りをクルクル…

そのあと、
「ねぇ、おじいちゃん?」
と言いながら、T田さんが
ワタシに関する質問をする。

T田さんを介して鉛筆に降りてきている
「おじいちゃん」が代わりに答えてくれる。

しかも、それが当たっているから驚き。

………

小学5年生だったワタシ…を含め
当時のクラスメイトはその恐怖体験に熱狂。

クラスでもおとなしく、
控え目な性格だったT田さんは
一躍クラスの人気者に。


と、この「コックリさんもどき」の話は
ここで終わりなんですが、
それからずいぶん時間が経ったある日、

あるテレビ番組が
「本当にコックリさんは実在するのか?」
みたいな仮説実験を紹介していました。

そこで分かったことは…


以下、ウキペディアから抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーー

小学生を対象とした検証を行った際、
信じている人の班だけが動き、
信じていない人の班は止まったままだった。

さらに

日本の首都や
人気野球選手の背番号といった質問では
十円玉が正答を指し示したが、

簡単な英語での質問や
過去のアメリカ大統領名など、
本人達の知識を超えた問い掛けには
紙の上を迷走するだけだった。

また、

被験者の小学生に
アイマークレコーダーを装着させ
視線の動きを観察したところ、
質問を聞いた際、十円玉の動きに先行して
回答となる語句の文字を目で追っていた

ーーーーーーーーーーーーーーー

と言うこと。


まとめに入ります。

ワタシがしていたコックリさんもどき、
質問が当たる理由というのは、

「自分が知っていることだから」
「それを五十音の文字で追うから手が動く」


つまり、施術も同じで、

【知らないことは手が動かない】

ということ。


知らないことだと、的確にできない。

施術は自分が知らないことなくす世界。

できないを出来るようにするには
数を観る、こなす、これしかありません。

かと言って

自分だけでは観る人数も限られてしまう…
そんな時、おススメなのがこれ。

→ 出来ないことをできるようにする方法


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 首を痛めて気づいた患者さんからみた目線「整体知恵袋.com」

  • チラシの失敗例「整体知恵袋.com」

  • 同業者がしていることをカンタンに知る方法「整体知恵袋.com」

  • 高齢者の交通事故の原因?「整体知恵袋.com」

  • 奥の手を作ろう「整体知恵袋.com」

  • 「痛みがないから大丈夫」ではない「整体知恵袋.com」