1. TOP
  2. 受ける前に知っておいて欲しいこと
  3. 寒暖差腰痛はあるのか?「整体知恵袋.com」

寒暖差腰痛はあるのか?「整体知恵袋.com」

こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです


ここ最近、「寒暖差腰痛」
というワードを患者さんからよく聞きます。

「で、どうなの?」みたいに聞かれますが、
「今の段階ではちょっと違う気がする」
と言うのが色々なことに懐疑的なワタシの見解。


理由として、少し前、
「腰痛は脳の誤作動」と言うのが流行りました。
が、そんな話、今している人、いませんw



脳の誤作動の話もそうですが、
腰痛に対して手の施しようがない、
レントゲンで見ても「骨に異常はない」で終わる。


それでも腰が痛い人は減らないし、
改善しない人ばかり。


こういう状況を見たお医者さんたちの
言い逃れのような気がしてなりません。


人は理由があれば納得しますからね。
なんでも理由付けすれば、信じてしまう。



ワタシは常に手技で腰痛調整していますが、

仙腸関節調整以前の問題として、
腰椎調整で前屈出来なかった人が
できるようになったり、

捻じると痛いという人が
腰椎調整で捻じれるようになったり、

反らすと痛いと言う人が…(以下同文)


もちろん、年齢の関係もありますが、
腰椎調整でその場である程度、腰痛は
改善されるんですけどねぇ。



実は、【腰椎】に秘密があり、
かの野口整体創始者、野口晴哉氏は
腰痛が起きる原因として…

どの腰椎が痛むと、どんな動きが出来なくなるのか?
というのを昭和48(1968)年4月に開催された
初等講座の中で説いています。


その内訳はこんな感じ。


 腰椎1番は大脳的な反射を起こす。
 腰椎2番は左右の動き。
 腰椎3番は寝返りできない。
 腰椎4番はしゃがめない。。
 腰椎5番は前屈ができない。


昔の話ではありますが、
温度差については言及していません。


仮に今はやりの寒暖差で腰痛になるのであれば、
いつも腰にカイロを当てている人の腰痛は
改善していくはずですが、
今のところそういう話も聞きませんし、
聞いても昔に「少し楽かな」程度の話だけ。


この腰椎の内訳、
ワタシも最近、蔵書で見つけたんですが、
実際、腰痛の患者さんに使ってみると、効果が著しい。


特に腰椎5番。
いわゆる、腰仙関節部。
前屈の70%はここで行われています。


なので、
「前に行きにくい」なんて人には
腰仙関節調整でかなり改善します。

(厳密に言うと、
腰仙部じゃないときもあるんですが)



運動系の調整をすることを生業としている以上、
流行りに乗らず、言い訳せず(笑)、
先ずはこういう部分(動作)から
アプローチしていくことが患者さんの
信頼を得る上で大切ではないかなぁと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇ 今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】 姓 メールアドレス

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 始めるのに遅いはない「整体知恵袋.com」

  • その痛み、本当に顎関節症?「整体知恵袋.com」

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 簡単に集中力を上げる方法「整体知恵袋.com」

  • 強くしたらダメなんだってば!!「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】体重をかけると痛む左膝「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】丸くなった背中の痛み「整体知恵袋.com」

  • 安易に決めつけてはいけない「整体知恵袋.com」

  • 睡眠は削るな!!「整体知恵袋.com」