1. TOP
  2. 未分類
  3. 緩めすぎたぎっくり腰「整体知恵袋.com」

緩めすぎたぎっくり腰「整体知恵袋.com」

 2024/06/22 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 186 Views

こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです。



先日、約1年ぶりに来られた患者さん。


10日ほど前に痛め、
そのまま「よくなるだろう」と思い
仕事していたようですが、
よくなるわけもなく、
ウチを思い出してもらったみたいです。

腰は横に凸っちゃってる腰痛。


施術自体は、
ぎっくり腰なんで、
そこまで追う必要もなく、
横凸の処理と
仙腸関節と下肢まわりを緩めるくらい。

で、

動いてもらったら、
まぁまぁ腰も伸び、それなりに動ける。

動けるんですが…

本人はまだ不満な感じ。

「明日も仕事なんですよねぇ…
これで行くのかぁ… 
大丈夫かな、明日の仕事、、、」

とブツブツ聞こえるように言うんですw

ふむぅ。

そんなに言うのなら、
もう少しやりましょうか。

「やってもいいけれど、
もうすでにある程度、来た時よりも
良くなっているから、緩みすぎて、
腰に力が入らなくなって立てなくなるかもよ?

どうなるかやってみないとわからないけれど、
そこまでいうのなら(やろう)」

ということで、

仰臥位で腸腰筋を緩めました。


「さぁ、これでどうですか?
起きてもらえます?」

すると、この患者さん。


「… っつ!!
あれ?… ちょっと待ってくださいネ💦

あれれ?いや、なんか、さっきより
痛くて腰が、、、起き上がれないですよ!?」


ほらぁ。
だから言ったじゃない?

緩めすぎると腰が立たないなるよ?って。


結果的にこの方は、来た時よりも、
腰が痛くなってしまいました。


最初にある程度、良くなった時点で
終わらせておけばよかったのに。
帰る気も見せず、

「明日も仕事だし、
これじゃちょっと…(帰れない)
なんとかしてくれ」

と、おかわり求めちゃうから
こうなってしまうんです。

こうなることは
昔は何回もあって、自分の中で、
これ以上やると、ダメだな、みたいな基準が
あるんです。


来た時と比べて
できなかった動きが出来る、
歩いても腰に響かない、
横に「くの字」になっていたのが
真っ直ぐになった。


そこそこ変化が出れば、
その日は終わりにしないと
とんでもないことになる、
ということを改めて学びました。

先生も、
ぎっくり腰や寝違いのやりすぎには
十分お気をつけください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 潔く行こう「整体知恵袋.com」

  • 時間が溶けるとはよく言ったもんだ「整体知恵袋.com」

  • 居心地の良さから抜け出せ!!「整体知恵袋.com」

  • 慣れが一番コワい「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 椎骨変位と仙腸関節「整体知恵袋.com」

  • 書かれている以上のことは知らないし、分からない「整体知恵袋.com」

  • おじいさんに信じてもらえなかった話「整体知恵袋.com」

  • 整体は不況に弱い業種なのか?「整体知恵袋.com」

  • 期待しない心持ちでいよう「整体知恵袋.com」

  • 患者さん、啓発している?「整体知恵袋.com」