1. TOP
  2. 整体
  3. 長引く腰痛。そんな時は…「整体知恵袋.com」

長引く腰痛。そんな時は…「整体知恵袋.com」

 2019/10/10 整体 症例紹介 腰痛
この記事は約 3 分で読めます。 4,957 Views
整体知恵袋の田中です。



腰が「くの字」になって
飛び込みで来院された二十代半ばの女性。



痛めた原因を聞くと、

「昨日、友達とご飯を食べていて、
帰ろうとして椅子から立ち上がったら、
痛くなりました…」

とのこと。




「くの字」の腰痛は、
スグに身体が真っ直ぐになるんですが、
痛みが気にならなくなっても、
違和感が長引くことが
経験から分かっていたので、
その説明をして、施術。


そのあと、何回か通院してもらい、
腰は伸びるようになったんですが、
本人いわく「本調子じゃない」と。


検査をして、反応が出ているところと
関連している場所からアプローチして、
終わった後は患者さんも、
いい感じで帰られます。


でも、


「せんせー、やっぱり痛くなるー」
と言って来院します。


ぐむぅ。
おかしいなぁ。
突拍子もない場所が原因なのか?

だとしたら、それはどこなんだ…


正直言って、
打つ手が底を尽きかけていました。


そこで、私は、あることを閃き、
患者さんに聞きました。


それは、
「普段、どんな生活スタイルなのか?」

さらに、
「地べたに座るのか、椅子に座るのか、
ソファに座るのか、どんな感じですか?」

と聞くと、


「ソファですよ。ご飯やお化粧したり、
テレビ見たりする時もソファーです」

と言うじゃないですか!


私は間髪入れずに、

「それだっ‼︎」と

声を上げました。
患者さんは、意味が分からない感じでしたがw




ソファーに座ると座面が背もたれ方向に
斜めに下がっていたり、
座るところが柔らかいので、
座っているときは、腰が沈む…

など、患者さんに説明。


でも、患者さんは
「腰痛=ソファー」と言うのが、
繋がらないようで、
疑心暗鬼で話を聞いていました。


そして、


「ためしに1週間、
ソファーに座らないでみてください」
と提案。

1週間後にきてもらいました。

すると、

「せんせー、痛くなくなったよー!!」と
善哉の声。


ということで、この患者さんには、
「ソファー、捨ててください」と
言い切りました。


患者さんも、
「腰のためなら…!!」と言って、
ソファーを捨て、テーブルセットを買ってくれました。

そして、それから来院されることはなかった…
嬉しいような悲しいような、
複雑な感じでしたが、
この方のおかげでワタシはまた一つ、
腰痛の原因に関することで気付きを得ることができました。

もし、先生が腰痛に限らずですが、
色々、やってみて、症状がよくならい場合、
患者さんが自身の生活の中で、
痛めている(なんかしらやらかしhている)こともある、
と頭にいれておいてください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
整体知恵袋.com
今、あなたが、お読みの【整体知恵袋.com】を
購読されませんか?

もちろん、「無料」です。

体の痛みのことはもちろん、
整骨院、整体院の売上アップの
ヒントがたくさんあります。

 

登録された先生には、

集客に欠かせない考えの

レポートをプレゼント中
整体知恵袋ブログを受けとる

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

  • 不調の時こそ、チャンスと思え「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 【症例紹介】ギックリ腰手前の腰痛「整体知恵袋.com」

  • 昭和の達人、逝く「整体知恵袋.com」

  • 新患さんにはインパクトを残せ!!「整体知恵袋.com」

  • ぎっくり腰「整体知恵袋.com」

  • 寒暖差腰痛はあるのか?「整体知恵袋.com」

  • ドケルバン病について「整体知恵袋.com」