1. TOP
  2. 未分類
  3. 効果は細部に宿る「整体知恵袋.com」

効果は細部に宿る「整体知恵袋.com」

未分類
この記事は約 2 分で読めます。 1,240 Views


こんにちは。
整体知恵袋のたなかひろやすです。

今日は
「効果は細部に宿る」をテーマに
お話しさせていただきます。

ワタシはかれこれ25年ほど
身体均整法を勉強しているんですが、
ここ最近、思ったことがあります。


それは、例えば、
前屈すると痛い腰(前に曲げにくい腰)
というのは均整法ではかかる重心椎骨が
C4D5L5S4と定義されています。

昔はこれにのっとり、
ただたんにD5とL1を触って
「やったつもり」でいました。

もちろん、調整後の変化は…  で
他のテクニックでなんとか
前屈できるようになった。
という感じでした。


ですが、最近、
「細部にこだわる」
という施術を意識し始めたら、
なんと前屈できない、やりにくい腰痛が
本当にL1だけで動くようになるんだと、
いうことがわかりました。

かれこれ20年くらい来てくれている患者さんで、
いつも前屈できない状態になる方がおられます。

この患者さんはいつも院長が
診ているんですが、

苦心して骨盤を前方回転させたり、
仙骨を上方に滑らせたりしても
あまり変化がないんです。

この前、たまたまワタシが
施術させてもらったとき、
伏臥になる前、試しにL1に保護圧をかけ、
前屈してもらったら、
すっ~っと前に行き、お互いに驚きました。

L1はL1はでも下関節突起に
的確に圧がかかっていないと前に行かない。

試しに指をほんの少しだけ
上にずらしただけで
「…いや、(前に)行かない」と。

それだけ細部は大事ということ。

テクニックの本にちゃんと
「手は○○に当てて…」という風に
書かれている理由がこれなんだと。

人間の体のランドマークは昔から
変わらないですから、
場所を的確にとらえることができれば、
まるで神の手のように
言われるようになりますよ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 強い痛みは鼻を揉め「整体知恵袋.com」

  • 伸びない腰は腹をやれ「整体知恵袋.com」

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • こんな人、周りにいる?「整体知恵袋.com」

  • 中庸(よう)が一番「整体知恵袋.com」

  • 短期より、長期目線で「整体知恵袋.com」

  • 世界で戦う勇気「整体知恵袋.com」

  • 本来の施術のあり方「整体知恵袋.com」

  • 原著で読める時代が来た「整体知恵袋.com」