変な話に引っ掛からない方法「整体知恵袋.com」
こんにちは。 整体知恵袋のたなかひろやすです。 二十代前半、世の中が「ミレニアム」と ちょっと騒いでいたころらへんの話。 結論から言うと、 当時、高校の同級生に MLMに勧誘された、と言う話なんですが、 それに引っ掛からないような 予防策の話をしようと思います。 「タナカくん、元気? 久しぶりに会いたいんだけど、時間ある?」 とメールが。 そこそこ遊んでいた仲だったので、二つ返事で 彼に卒業以来3年ぶりくらいに会うことに。 久しぶりに会った友達は 当時、大学生だったんですが、 「今、新しい仕事をしている」と 話し出しました。 興味本位で話を聞いてみると、 (なんか怪しい感じがする…) と思う訳です。 その理由として。
全体的に商品の話はするけれど、 何を売っているのか? その仕入れやルート、 販路の開拓をするのか?は言わない。 詳しく聞こうとすると、 「オレが話すより先輩から話を聞いてほしい」と、 次のアポイントを暗示させるようないい口。 自分からは 「新しいビジネスをしている」という話しかしない。
一番知りたいこと、 「それでどれくらい稼げるのか?」 「今、どれくらい稼ぎがあるのか」 を絶対に言わないw
そして、 「まだ初めたばかりだから、 そこまで利益は出ていないんだけどね。 でも、やりがいがあって楽しい」 とか言って濁す。
あとは、 やたらと権威性を持ってくる。 「(誰もが知る大企業の)○○さんも参加している」 「△△さんが講習会に登壇してくれた」 「論文に掲載されて云々」 「他にはないビジネスモデル」 「理念が共感できる」 「社会奉仕できる」 さらに、 「これを考えた○○さん(代表)」はすごい」 「普通は思いつかない」 と創業者を称える。 「大事な仲間だから」 「親しい仲だから」 普段、仲のいい友達同士でも 使わないようなちょっとくすぐったい言葉を言ってくる。 こんな感じでこんな誘い文句が飛び交います。 「20年以上も前の話、よく覚えているな?」 と感じた先生もいるかも知れませんが、 同じような誘い文句で、 つい最近もMLM、誘われたんです。 扱っている商品、会社は全然違うんですが、 今も昔も誘い方が同じなので、 進化がないと言えば進化はないと思います。 でも、 、 変わらないということは、 そのやり方でそこそこ勧誘に乗る人が いるということでもあります。 ワタシはMLM、やりませんが、 もし、こう言った感じの話が来たら、 (あ、MLMの誘いだな)と 思われたほうがいいかも知れません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇ 今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】 姓 名 メールアドレス