メキシコで日本のニュースを見て思ったこと「整体知恵袋.com」
こんにちは。 整体知恵袋のたなかひろやすです。 あけましておめでとうございます。 年末年始は20年振りくらいにメキシコで過ごしました。 今回は14回め。 何回行っても楽しい国でした。 年末年始。 日本では元旦、2日と 痛ましいことが起こりました。 そのニュースはワタシが年末を過ごした 111,117キロ離れたメキシコのケレタロまで届きました。 意外と寂しがりやなので、 宿にいる時は、ずっとテレビを付けていたんですが、 時差の関係で、朝、目覚ると、 地震のニュース。 翌朝は航空機事故のニュース。 特に、地震のニュースは時間を追うごとに、 扱う時間が増えてきて、ことの重大さを メキシコに居ても感じました。 ですが、 他のニュースは(当たり前ですが) メキシコには入ってきません。 芸能人の結婚のニュース、 お笑い芸人のニュース アイドルのニュース 初詣のニュース、 天気予報… などは一切入ってきません。 8日ほどメキシコにいましたが、 そんな情報がなくとも 日本のことは気にもなりませんでした。 メキシコにいて感じたことは、 生きていく上で必要な情報は 言うほど必要ない、ということ。 誰かが言っていましたが、 生きていくのに必要なのは ほら穴 と 火 と 獲物(食料) だけでいい。 なんて言っています。 これは極端な例ですが、 ワタシたちが生きる現代は情報が多すぎで、 その1日の情報量は 平安時代の人が一生で知り得る情報以上、 なんて話もあります。 (どうやって計測したんだ) もちろん、必要な情報もありますが、 気になる情報ばかりに意識を持って行かれては、 自分が今日やるべきこと、 明日以降にするべきことが 抜けてしまう可能性もあります。 集中力も落ちてしまいますし、 今年はなるべく自分に関係ないニュース、 特にゴシップ関連は 観ないようにしようと思います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇ 今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】 姓 名 メールアドレス