1. TOP
  2. 未分類
  3. ニオイを嗅ぐと体の調子がよくなる?「整体知恵袋.com」

ニオイを嗅ぐと体の調子がよくなる?「整体知恵袋.com」

未分類
この記事は約 3 分で読めます。 4,267 Views

整体知恵袋の田中です。

 

10月になると近所や、街中で

何やら、鼻につく、というか、

鼻の奥にツンと刺さるような

においがしてきます。

 

この、においの正体、

随分、昔から秋になると私の鼻を

刺してきていたのですが、

コレが一体、何のニオイなのか

分かりませんでした。

 

ようやく5~6年前?くらいに

その正体が分かりました。

 

それは、

キンモクセイ の花のニオイでした。

 

私はこのニオイをかぐと

中学生のころを思い出すんです。

 

昔のことでも、その時に印象的なニオイを

嗅いでいたり、ニオイが漂っていたら、

今、それを嗅いでも、その当時のことが

思い出されますよね~。

 

味覚や聴覚だとこれができないそうです。

 

美味しいものを食べても、

「あー、この味、昔どこかで食べたな。
どこだっけ…?」

となってしまいます。

 

これはどうやら、嗅覚だけが

直接、脳に作用して起こる現象のようです。

 

なので、

院内に、もぐさのニオイがあると

患者さんは

「整骨院っていつもこのニオイするよね」

とか

「あぁー、これ、お灸のニオイでしょ?
昔は“やいと”とか言ったよねー」

など、

ニオイだけで

色んなことが瞬時によみがえるんです。

 

私の知り合いに、

アロマをやっている女性がいて、

鍼灸師ではないんですが、

五行を勉強して、ボディケアの後、

つまりは身体が「いい状態」になった時、

患者さんに合わせたアロマを作り、

その香りをかがすんだとか。

 

すると、

 

身体は「いい状態」で

「その香り」を嗅ぐことになります。

 

しばらく日にちが経って、

少し、身体の調子がよくないなーと言う時に、

「その香り」を嗅ぐと、なんと、身体が、

ボディケアをした後に近い

身体の状態に戻るんです!!

 

それだけ、「香り」や「ニオイ」って

身体に作用しているんですね。

 

これからは院内の「香り」にも

配慮をしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
整体知恵袋.com
今、あなたが、お読みの【整体知恵袋.com】を
購読されませんか?

もちろん、「無料」です。

体の痛みのことはもちろん、
整骨院、整体院の売上アップの
ヒントがたくさんあります。

 

登録された先生には、

集客に欠かせない考えの

レポートをプレゼント中
整体知恵袋ブログを受けとる

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 期待しない心持ちでいよう「整体知恵袋.com」

  • 腰痛 虎の巻、欲しい?「整体知恵袋.com」

  • マンネリはいつか終わる「整体知恵袋.com」

  • 神龍にお願いを「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 時代とともに変えたほうがいいもの「整体知恵袋.com」

  • 23年通ってくれている患者さんが教えてくれたこと「整体知恵袋.com」

  • いいヤツと悪いヤツ、どっちが興味ありますか?「整体知恵袋.com」

  • 長く通ってもらうためには…「整体知恵袋.com」

  • アハ体験しようぜ「整体知恵袋.com」

  • 患者さんとの共通認識を持とう「整体知恵袋.com」