1. TOP
  2. 未分類
  3. 知らないことが増えた「整体知恵袋.com」

知らないことが増えた「整体知恵袋.com」

 2022/04/30 未分類
この記事は約 2 分で読めます。 1,832 Views

こんにちは。
整体知恵袋の たなかひろやす です。

4月ももう終わりですね。
今月はどんな月でしたか?

今月、個人的に気づいたこと、
学びになったこと、
知ったことをシェアしたいと思います。

てめぇの知ったことなんか興味ない…
と言う感じであれば、
今日の内容はスルーしてください。

ざっと思いつくだけでも
このくらい今月は
学びがありました。


仙腸関節調整について

立位での側屈動作

首の回旋動作

バネ指

肩鎖関節

ILA

大内転筋

捻挫のとどめ

関節窩

椎骨変位(側方、回旋変位)

中臀筋

「どんだけ勉強不足なんだ?」とか
言わないでくださいw


この中で、バネ指は以前、記事にしたんで
気になる先生はみてくださいね。

その中でも、今日は、

「大内転筋」をシェアしたいと思います。


大内転筋を緩めるとハムストが緩みます。

テレワークが増え、
大腿後面(ハムストリングス)が
硬い人が多くなってきたんですが、

単にハムをゴリゴリ緩めるのは
あまりお利口な感じではありません。
(患者さんも痛いし…)

ハムストリングスが硬くなってくると、
前屈する時の可動制限の要因の一つになってきます。

このハムを緩める前に、
大内転筋を緩めることで、
ハムがスムーズに緩みます。

…と言うか、

大内転筋が上手いこと緩めば、
す~っとハムが緩みます。


理屈は、

大内転筋の後側部分の緊張がハム、
特に内側のハム全長の伸長を阻止します。

なぜなら、

ハムストは大内転筋によって、
内側と前側がほぼ、包み込まれているので。

もし、先生の院に
前屈すると後ろ(ハム)が伸びない、
とか、
前屈しにくい、という患者さんが来られたら、
まずはハムの緊張を観て、
その後、
大内転筋を緩めることをお勧めします。



追伸:
もし他に気になるものがあれば、
コメントください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 人気のネイリストから学んだこと「整体知恵袋.com」

  • 回数券、売ってますか?「整体知恵袋.com」

  • もっと視野を広げよう「整体知恵袋.com」

  • 膝が痛い原因「整体知恵袋.com」

  • 精神衛生上よくないことをしてしまう話「整体知恵袋.com」

  • 感情は手に現れる「整体知恵袋.com」