1. TOP
  2. 未分類
  3. 施術中の会話で気を付けること「整体知恵袋.com」

施術中の会話で気を付けること「整体知恵袋.com」

 2021/07/24 未分類
この記事は約 3 分で読めます。 3,136 Views
こんにちは。 
整体知恵袋の田中です。

患者さんとの会話って
どんなこと話していますか?


映画とかマンガとか
好きな俳優さんなどといった趣味の話?

もし、先生がそのような会話を
施術中にしているのなら、
今すぐやめてください。

なぜなら…

施術中の会話はもちろん大事ですが、
患者さん主体の話、または、
患者さんの好きなこと、仕事の話、
日常の生活環境などの話に
自然と持っていけるような会話に
したほうがいいんです。

その理由として、

患者さんが体を痛めた理由が分かりやすい、
なぜ今の痛みが出ているのか?が
分かることがあるから。

これ、実話なんですが、
ゴルフをしていて腰が痛くなったと言う男性。

テイクバックの時はいいけれど、
振り下ろす時に腰が痛い。

2回ほどの施術でそこそこ良くなったんですが、
練習場に行って、
スイングするとすぐ痛くなっちゃう。
再来院されて、
「やっぱり(ゴルフ)すると痛いんだよねぇ…」と。

自分でスイングの動きをしてみて、
痛みが出る位置でどの辺が
体に負荷がかかっているのか?
を感じてみます。

そこにアプローチしてもなかなか思うように
患者さんも体は反応してくれません。


「ゴルフ行けないと体がナマッちゃいますね」
と言うと、
「今は打ちっ放しも行けないから、
もっぱら庭の草刈りと芝刈りやってるよ~」

………

……

…


ん?
今、なんて言いました!?

草刈りと芝刈り?


ゴルフと草刈りと、芝刈りじゃ
体の使い方が違うじゃないですか💦

そこで、以前にも草刈りをしていて
腰を痛めた方がおられたので、
その方と同じような場所にアプローチ。

これがビンゴ。

患者さん主体の会話にすることで、
痛みの原因と思われる動作を
聞き出すことができました。

これをずっと来院の度に、
先生の最近の話や趣味、
ドラマの話をしていたら、
絶対に聞き出せない情報です。

患者さんからしたら、
なんてことないことでも、
施術者側からみたら、
「それだっ!!」ということが
結構あります。

なので、

なるべく患者さん主体の会話を
心掛けるようにしてみてください。

症状改善の思わぬヒントを
手に入れることができることがありますよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】

姓

メールアドレス



					

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 前屈するといつも痛い腰「整体知恵袋.com」

  • 細かい変化に気付けていますか?「整体知恵袋.com」

  • 現状維持は衰退「整体知恵袋.com」

  • お茶の伊右衛門がしている“ある仕掛け”「整体知恵袋.com」

  • ゴルゴ13から学ぶ施術の大切さ「整体知恵袋.com」

  • 遠隔治療という呼び名について「整体知恵袋.com」