足の痺れで仕事ができない…「整体知恵袋.com」
こんにちは。 整体知恵袋のたなかひろやすです。 ゴールデンウイークですね。 今年は長い人で10連休だとか。 今年は上手い具合に ウチの店が休み(火曜水曜)の日が平日、 そしてその翌日も平日。 あとは祝日なので、 祝日は仕事。 平日3日は休みにしました。 休み前には 色々とアレやってコレやって、、 なんて考えていましたが、 実際にその日を迎えると、 いつのもの休みと変わらない ぐぅたら日でした。 それでも、 3連休初日は 友達の施術をしました。 この友達、足の痺れがあり、 あまりのツラさで仕事を 今年の年明けから休んでいるとのこと。 ずっと出ているわけではなく、 ある動き、姿勢で出る。 それも いつも同じ動作や姿勢ではない。 ひどかった時は、 寝ていて起き上がれない。 部屋をコロコロ転がって移動する。 というような感じ。 春先の今でも、姿勢や動作で しびれが出ることがあり、 病院に行っても 「(腰椎)4番がちょっとヘルニアっぽいけど これくらいな問題ないでしょ?大丈夫」 と言われ、放置されてしまったとのこと。 当の本人は もうどうすることもできず、 ワタシに久しぶりに連絡してきた、 というわけです。 で、施術。 ウチでしている腰痛の検査法を 色々とやってみるも 左右の差はなし。 背中を観てみると、 しびれのある左の長後仙腸靭帯が あきらかに緊張している… そして、 一番気になったのは 左のL3にある緊張。 これを圧すると 「おぉ~。しびれがなくなる!!」と。 離すと 「ぐぁ~。しびれが来たよ~」 というやり取りを3回くらいした後、 L3を調整。 時間にして20分くらい。 本人的は、 「え?」もうおわり…? もうちょっとなんかないの?」 というので、 「今、足のしびれどう?」と聞くと 「… …あるよ?あるある」 「施術する前を10だとすると 今、どれくらい?」 「ん~…10で言ったら2くらいだねぇ」 「充分じゃんw」 そのあと、ご飯を食べに行き、 1時間半くらい座っていましたが、 「いつもより出てないよ~」と 嬉しそうに帰っていきました。 左右差を取ることも大切ですが、 昔の先生たちは 椎骨調整がメインだった(はず)ことを考えれば、 椎骨調整もきちんとできないと 真の腰痛マスターにはなれないなと感じました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇ 今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【整体知恵袋メルマガ登録はこちらから】 姓 名 メールアドレス