1. TOP
  2. 受ける前に知っておいて欲しいこと
  3. “逆“茹でガエル「整体知恵袋.com」

“逆“茹でガエル「整体知恵袋.com」

整体知恵袋の田中です。

 

「茹でガエル」の話って知っています?

 

あなたがもし、ビジネス書を

何冊か読んだことがあれば、この言い回しを

聞いたことがあるかもしれません。

 

どういうことかというと、

 

ぬるま湯に、カエルを入れて、

そのままお湯の温度を上げていくと

温度の上昇に気が付かずにカエルが

茹であがって死んでしまう。

 

ということ。

要は、ビジネスの変化に対応せず、

現状の居心地の良さに甘えることへの

警鐘の例えとしてよく使われます。

 

でも、今日の話は、この「逆」。

どういう事なのか?

実例を出して話したいと思います。

 

典型的な膝が痛い人の症状

Wさんは、七十代前半の女性。

3か月くらい前から膝の痛みあり。

 

病院で診てもらっても骨には異常はなく、

シップと痛み止めの薬をもらい、

「痛くなったらまた来て」

と言われたそうです。

 

日によって膝の痛む場所が変わり、

階段を下りる時がつらい。

屈伸も1/4くらいで痛そう。

 

自宅の二階に洗濯物を干しに行くときは、

そのつらそうな様子を見かねた

旦那さんが手伝ってくれるほど。

出掛ける時は念のため、杖をついて行く。

 

膝が痛い人あるある的な症状が出ています。

初めて院に見えたのは、

先月27日。

向かいの美容院さんの紹介でした。

2回目は今月1日。

3回目は6日。

 

この時点で本人曰く、

「まだ痛いのよー。
あまり変わってない」と。

 

膝なので、

正直、3回じゃなーと、

思っていました。

 

4回目は11日。

施術の前に、

「膝、どうですか?」と聞いてみると、

「動くとまだ痛いよねー」

と膝の屈伸を軽く。

この時、

(あれ?最初の時より曲がってるじゃん)

と心の中で思いました。

 

さて、施術開始。

今はどんな動きをすると

痛みや不快な感じが出るのか、

聞いてみる。

 

すると、

そうねー。

あ、そういえば、出掛ける時に

杖、つかなくてもよくなったよ

 

え?

えっ!?

 

今日も朝から洗濯して、

二階に干しに行こうとしたら、

旦那が手伝うよ。と言ってくれたけど、

手伝ってもらわなくて大丈夫だったよ

 

え?え?

 

それって、

最初よりだいぶ良くなってるじゃーん!!

と、ツッコんでしまうほど。

Wさんも、「あ、そうだね」と軽い感じ。

 

症状が重め、

長く患っている患者さんで多いのが、

こう言った感じの人。

 

すなわち、

自分の症状の居心地の悪さから、

いい方に向っているのに気がつかない。

ということです。

 

これが逆茹でガエルということ。

 

なので、それを理解してもらうため、

初診の問診で検査をしたり、

現状がどうなのか?というのを

細かく聞くことで、

何回か通院してもらった後に、

「まだ、よくならないね」と言われても、

いやいや、最初来てくれた時は、

こうでしたよ。と言えるわけです。

 

まぁ、それでも患者さんは

納得いかない感じの顔をしますけどね(笑)

 

なので、初診の問診の時は

出来る動き、出来ない動きを

細かく聞いて、記録しておくと

お互いのためになりますよね。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

【施術動画200本以上が“無料”見放題 】

お名前
メールアドレス
パスワード

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ーーーーーーーーーーーーーーー
「整体知恵袋.com」
無料メルマガ登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/rS87

登録していただくと、
「客商売をしている以上は知っておきたい!!
お客さん7つの層」レポートプレゼント中。
ーーーーーーーーーーーーーーー

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

  • 不調の時こそ、チャンスと思え「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 【症例紹介】腕を後ろに回すと肩が痛い「整体知恵袋.com」

  • 打撲で痛めた拇指「整体知恵袋.com」

  • 手の平が床につくまで前屈したいのか?「整体知恵袋.com」

  • 人体実験、はじめました「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】シートベルトするのがつらい左肩「整体知恵袋.com」

  • 【症例紹介】ギックリ腰手前の腰痛「整体知恵袋.com」