1. TOP
  2. 整体
  3. 90歳になる患者さんからのプレゼント

90歳になる患者さんからのプレゼント

整体 独り言 院内
この記事は約 3 分で読めます。 2,439 Views

こんにちは。

痛みがなくても定期的に通いたくなる

治療院を創る手書きはがきの匠 田中博康です。

 

私事ですが、2018年。

手技業界、21年目に入りました。

ありがたいことに、やり始めた時に働いていた院の患者さんが、

今でも追っかけてきてくれています。

今日はこの患者さんの話をシェアしたいと思います。

 

この患者さん、今年の8月で90歳になるのですが、

背筋がシャンとしていて、

もうすぐ90歳になるとは思えないほど。

 

近所の方も、同じ世代の人は多いようで、

会うたびにみんなから

「あなた、姿勢いいわねぇ」

「なんでそんな背筋、伸びてるの?」とか

色々、尋ねられるようです。

 

この話を聞いて、私は気づきました。

 

この患者さん、20年ほど前は、膝がひどく痛い状態が続いていました。

年相応、と言えば、年相応なんですが、膝が痛いと困ることがありました。

 

それは、小さいころから娘さんが病気で

看病、通院などもしなければならず、

「歩けなくなると、困る」ということ。

 

そんなわけで、

当時、私が働いていた院に、毎日、1年間通ってくださった経緯があります。

 

今は仰向けに寝ると、

膝は浮くし、変形はあるしで、見た目痛々しい感じですが、

歩く分には全く問題がありません。

 

あくまで、私の中での仮説なんですが、

ある程度の年齢の時に(痛みがなくても)、

膝の調性をしておくと、

将来、背中が曲がらず、背筋が伸びたままで

余生を過ごせるのではないか?と言うこと。

 

老年期の方に多いのが、

背中が丸く、首が前に落ち、仰向けに肩と首の間が浮いてしまい、

寝ると枕がないときつい、膝が外を向き、伸びていない。

と言うような典型的な老人スタイルになりがち。

 

このような姿勢は、行きつくまでに

体の色んな場所に負担がかかった結果の現れ。

 

前々から、こうなる前に、なんとかならないのか?

と思っていましたが、この90歳になる患者さんの通院、施術歴を考えると、

老人スタイル脱却のカギは、膝が握っているかも知れません。

 

こういう業界で20年も同じ患者さんを追うのは

難しいかも知れませんが、

老人スタイルになる前に、膝が痛くなくても、

膝の調性を普段の施術に入れておくと、

長い目で見たときに、いい結果につながるかも知れませんね。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

痛みがなくても定期的に通いたくなる

治療院を創る手書きはがきの匠 田中博康

 

追伸:

現在、提供しているサービスはこちら

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 治療家の食いっぱぐれを無くすには?「整体知恵袋.com」

  • 大丈夫と思ったらオワリ「整体知恵袋.com」

  • 人が一番反応するワード「整体知恵袋.com」

  • あの先生は今…「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 飛行機に学ぶ、魅力的になる方法「整体知恵袋.com」

  • 鍵と鍵穴が合わないと施術効果が上がらない「整体知恵袋.com」

  • 強みを持とう「整体知恵袋.com」

  • やっぱり痛みの原因は…「整体知恵袋.com」

  • 難しい症状の患者さん、みたい?「整体知恵袋.com」

  • 新患さんを増やす方法「整体知恵袋.com」