1. TOP
  2. マーケティング
  3. 怪しい美顔器「整体知恵袋.com」

怪しい美顔器「整体知恵袋.com」

痛みがなくても定期的に通いたくなる
治療院を創る手書きはがきの匠 田中博康です。

 

2009年か2010年ころの話。

院に来てくれていた若い女性の患者さん。

年齢も私とあまり変わらない感じ。

同世代トークとかよくしていました。

 

そんな会話中、患者さんに

 

「レシートがないんだけど、
封を開けていない品物って
返品できるのかな?」

 

と、わかるようで

真意がわからない質問をされました。

 

詳しく聞いてみると、

「会社の忘年会で抽選会があり、
美顔器が当たった」とのこと。

「女性だし、
美顔器なんていいじゃないですかー」

なんて返したら、

「いや、なんかメーカーが怪しいんだよね…」と。

 

名前を聞くと、

…んー、まぁ 正直、聞いたことがないメーカー。

 

患者さん曰く

「なんか怪しいし、怖いから、
近くの量販店に行って返品ということで、
返金してもらえないかな、と考えている」

とのこと。

 

わたしは、

「さすがに、それは買ったお店じゃないし、
レシートもない訳だから無理だと思いますよ」

と返しました。

 

その後、その美顔器はどうなったか知りませんが、

果たしてその「怪しい」メーカーと言うのが、

「ヤーマン」 と言うメーカーで、

どうやら美容家電のパイオニア的な会社。

 

最近はインフォマーシャル(TV通販)でも

その名前を聞くことが増えました。

 

このヤーマン、

最近の会社なのかと思ったら、とんでもない。

設立は40年前の1978年。

 

そんな昔からある会社なのに、

美容家電のパイオニアなのに、

若い女性に知られていなかったというだけで、

ひどい扱いを受けていました。

(患者さんも若いので、そこまで美容家電に

興味が無かったかも知れません)

 

これこそ、

市場とメッセージの不一致。

 

適切なマーケットに対し、

適切なメッセージを届けなければ、

購買や売上アップにはならないんです。

 

あなたの院も自分が思っている理想の

患者さんが来ないなーと思っていたら、

あなたが出しているメッセージが

適切なマーケット(市場)に

届いていないかもしれませんよ。

 

どんな人が自分のターゲット層で、

そのターゲット層が多くいる場所とか、

どんな媒体で情報を仕入れているのか?

既存でよく来てくれている患者さんに

聞いてみるといいかも知れません。

 

 

今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

痛みがなくても定期的に通いたくなる
治療院を創る手書きはがきの匠 田中博康

ーーーーーーーーーーーーーーー
「整体知恵袋.com」

無料メルマガ登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/rS87
お名前、メールアドレスを入力後、
「登録」ボタンをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
メールマガジン:整体知恵袋.com
発行責任者:田中 博康
発行者住所:千葉市稲毛区長沼町293
メールアドレス:tanakadf0916□gmail.com
(□を@に変えてください)
ーーーーーーーーーーーーーーー
アドレス変更はこちら
https://mail.os7.biz/mod/rS87
メルマガ解除はこちら
https://mail.os7.biz/del/rS87

\ SNSでシェアしよう! /

整体知恵袋.comの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

整体知恵袋.comの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

高校卒業後、整体(身体均整法)の専門学校へ。その後、柔整の専門学校へ。卒業後の3年間はカイロプラクティック院に従事。ここでAKA博田法を含め、腰痛調整の基礎を学び、応用を会得、奥義を体得。2008年千葉県習志野市で整骨院を開業。2010年にセールスコピーライティングに出会う。その知識を使い、既存の患者さんにレスポンス型の様々なダイレクトメールの送付を開始。特に休眠患者の掘り起こし、既存患者のフォローアップ、リピート集客(患)が得意。主な実績として、328円で98,840円の売上。患者さんの声、44%の返信率。2年半休眠だった患者の掘り起こしCV12.96%。164円で12,000円の売上など。メディアは、ダイレクト出版発行 “Magazine”2014年4月、10月。No B.S.マーケティングレター2014年9月号にて事例紹介。
「痛みがなくても定期的に通いたくなる治療院を創る手書きはがきの匠」
好きなものは、プロレス(国内男女外問わず)、メキシコ、筋トレ(2010年ボディビル出場)

この人が書いた記事  記事一覧

  • 膝は腰、腰は膝「整体知恵袋,com」

  • なで肩に対する矯正法「整体知恵袋.com」

  • 自分から取りに行け!‼「整体知恵袋.com」

  • 不調の時こそ、チャンスと思え「整体知恵袋.com」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 新盆と墓参りと「整体知恵袋.com」

  • 神は細部に宿る「整体知恵袋.com」

  • 年配の患者さんに聞いたほうがいい質問「整体知恵袋.com」

  • 県民の日って?

  • 同業者がしていることをカンタンに知る方法「整体知恵袋.com」

  • 腰痛 虎の巻、欲しい?「整体知恵袋.com」